

--.--.-- | | スポンサー広告

ピース。

3日連続でふたごタマゴ。

かわいいからかなんなのか、ちょっとうれしい気分。

IMG_2369.jpg

31歳になったときに、

やりたいことをやることと、悔いの残らないようにすることを決めた。

東日本大震災の時、

そう遠くもない未来に南海地震なども起こるんであろう、

そして和歌山も津波被害等々あるんだろうと思い、全然他人事じゃなかった。

現地に行ってボランティアに参加したかったけれど行けなかった。

これがずっとずっと胸に引っかかって仕方なかった。


自分の住む土地に同じことが起きた時、自分に何ができるかしら。

そこだな、と思い先日ピースボートのボランティア検定なるものを受けてみた。

常識の範囲内の簡単な問題から少し踏み込んだ問題までいろいろ。

チキンな私が実際起きた時に対処できるかは分からない。

しかし、ひとつの知識が自分の、人の生き死にを決めるかも知れない。

プラスの方の可能性だけ見てればいい。

経験者に教えてもらえる講習なんかもあるようなので受けてみようと思う。


歳とるごとに思う。知らないことを知るって面白い。

知らないより知ってる方がいい。

タイムトラベルができたら10代の私に学べ~なんでもいいから学べ~と言いたい。

2014.04.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

だいじなひと。

ひさしぶりにおばあちゃんちへ。

狭心症、心臓肥大、拡張型心筋症、糖尿。心配がいっぱい。

自覚がないおばあちゃんに糖尿の本をいくつか持って。

食べることをはじめ楽しみを大切にするか、長生きすることへ執着するか、

本人、子、孫、それぞれみんなの意見があって、考えさせられる。

私は常に本人優先派。

命を全うする生き方は、ひとそれぞれ。正解はない。もしくはどれもが正解。


小さい頃よく遊んだ神社へお参り。

IMG_8291.jpg

失礼ながら昔はよくまたがらせてもらった狛犬さん。

IMG_9238.jpg

敷地も狛犬さんも小さく見えて、不思議なタイムトラベルの気分。


母にヘアゴムを作って行ったら喜んでもらえた。うれしい。

IMG_4934.jpg

最近無性にお母さんに会いたくなる。なんだろうかな。

みんな元気で暮らしていてほしい。

その人らしく。笑顔で。

2014.04.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

誕生日。

きのう3月1日に誕生日を迎え、31歳になった私。

3と1という数字の一致に、なんだかミラクルな一年になる予感がする。

昔は31歳なんてすごく大人~と思っていたのに、なんだろうこの変わらなさは。

小学生の時に中学生のお姉さん方を見ておっとな~♪と思っていたのと同じで、

いざ自分がなってみると全然思っていたのと違う。

でも、少女の心を持ったおばあちゃんになるのが夢なので、

このまんま、好奇心の的に目を輝かせ、わぁわぁきゃあきゃあ言いながら歳をとりたい。


きのうもらった色んなお祝いメッセージとプレゼントで、

私というやつはほんとに人に恵まれてるなぁ幸せだなぁとぐっときてしまった。

お姉ちゃんから届いたプレゼントのひとつに、刺繍の本が。

IMG_0757.jpg

IMG_1712.jpg

いつもながら、私の好みをよく分かってるな~と思う。

髪飾りを作りたいと思っていたので、すごく参考になる。

まだまだ刺繍熱は続きそう。




2014.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | わたし

包む。

明日はクリスマス。

毎年どかどかどかっとプレゼントをたくさん買い込んで、ひとつひとつ包んでいく。

プレゼントを包むのってなんでこんなに楽しいんだろう。

貰ったものを開ける時よりもはるかにわくわくしている。

これはメガネモチーフのネックレス。

IMG_8877.jpg

喜んでくれるかなぁと考えながら、どんどん包む。

包み終わったプレゼントをそれぞれの箱に分けて、詰めて、封をするまでうきうきしている。

サンタクロースになった気分。

私のお願いはひとつ、去年と同じ。

コタとしーちゃんにひとことでいいから人間の言葉を話してほしいなぁ。

2013.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

口に入れる前に。

甘いものが無性に食べたくなる。

お菓子やパンは買い置きしない派なので、そうなると買いに行くか作るしかない。

買いに行くといっても、自転車でそこそこな距離をひーこら走らないとコンビニもない。

だから材料があれば作り、なければ泣く泣く諦めて、しょんぼりするしかない。

今日は材料があったので、せっせと混ぜてチーズケーキを作る。

IMG_6845.jpg

・・・おいしい。


最近よく料理をしながら食べ物について想像をする。

例えばチーズケーキの材料を混ぜながら、

クリームチーズ工場の人、お砂糖工場の人、ヨーグルト工場の人、養鶏場の人、

卵を産む鶏、乳を出す牛・・・。

元を辿ってそこに関わる人や動物を思い浮かべる。

その関わった人々や動物に感謝、というほど出来た人間ではないけれど、

関わる全ての人々はそれぞれの人生を生きていて、動物もまたそう。

最後にチーズの箱を閉じてくれたのは誰?

卵を産んだ鶏は茶色い子?それとも白い子?

そうして想像するだけで、心がほこほこしてくる。

ありがたやありがたやという気持ちになる。

だからどう、っていうこともないけれど、何も考えないよりも幸せになる。

2013.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


