スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

じゃがいもとおしろい花の心。

 
パンやケーキやお菓子など、

ちょこちょこ作っては大家さんちの子供たちに食べてもらっている。

きょうはその一人が『プリン、あれおいしかった、いつもありがと~』と。

うれしくてうれしくてまた作ろうと思ってしまう。


そのおうちのママさんが、いつものお礼、とじゃがいもと玉ねぎと里芋をくれた。

こんなにどっさり。



全部旦那さまの実家で手作りされたもの。

お野菜の充実はあたしにとってなかなかの幸せ。うれしいことです。

じゃがいもが30個近くあるので、芽がでないうちに使いたい。

ので、きょうはポテトサラダ。



うちはポテトを茹でる時に少しだけ砂糖を入れます。

仕上がりがほんのり甘くなるのがおいしい。



夕方、日課の散歩に出たら、嫌な出来事が。

前を歩いてたおじさんが、つばを吐いた。

道に吐く人もかなり軽蔑するけど、このおじさんはおしろい花の葉に吐いた。

なんだかとてつもなく悔しい気持ちになり、立ち止まってしまった。

おしろい花はどんな気持ちか。

これくらいのことはなんともないのか、やっぱり悲しいのか。傷ついたのか。

スポンサーサイト

2010.10.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
意地悪な大家さんとかじゃなくて良かった~!!
と、かなりうれしく思ってます笑(*^_^*)
ほんわりした毎日ですよ♪
豆苗、あたしもこれどやって食べるの~と思ったの。
100円だし、試しに買おうと色々使ってみたら
けっこう味に癖がないのでなんでもつかえましたよ~☆

2010/10/24 (日) 17:03:00 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

トリコさんへ
根菜の色ってやさしくていいよね~♪
地味だけど色あいがけっこうすきなんだ(*^_^*)
おじさんね、もうほんと蹴飛ばしてやりたかったよ笑
やんないけど、気持ち的にはね(;一_一)
おしろい花の種潰したよね~!!!集めて頬に塗ったよ笑!

2010/10/24 (日) 17:00:41 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

大家さんや大家さんのお宅の子供たちとの
ご近所付き合い。なんだかいいですね~♪
きっと大家さんも「ステキな家族に入ってもらえてよかった」って
思ってるはず! ほっこちでいいな~(^-^)。

おじさん。。。何だかねぇ~っ。
そんな残念なもの見てしまうと気持ち引っ張っちゃいますね~。
でも、コタぼんのほっこりで嫌な気分は上書きしてしまいましょう~♪

↓豆苗! 気になってたんだけど食べ方が分からず。
 そっか~。そうやって料理するといいんですね~♪
 さっそく買います!!(^-^)

2010/10/24 (日) 10:11:09 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

かごに入った野菜、なんとも温かい色味で素敵~
心がこもったやりとりが羨ましいな^^

私も道でツバを吐く人が大嫌い!
よりによって植物に吐くなんて!!キー!許せない~!!
もし目の前でそんなことされたら私も同じように悔しくなると思う。。

おしろい花の写真を見てたら甘い控えめな香りを思い出しました^^
小さい頃、種を割ってオシロイで遊んだな~♪

2010/10/24 (日) 00:50:12 | URL | トリコ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


