

--.--.-- | | スポンサー広告

山茶花。


さざんかさざんかさいたみち~たきびだたきびだおちばたき~♪

今近所でたくさん咲いてるので、見る度にこの歌が頭のなかで回る。

IMG_2001.jpg

ツバキ科の花は小さい頃から大好き。

でも、椿と山茶花の違いを知ったのは大人になってから。

なので子供の頃は“この花ずっと咲いてるな~”と思っていた。

私の中で、気品ある花として西洋ならバラ、東洋ならば椿と思っている。

(それも、日本種の大日の曙・白嶺・兼六園赤薮椿などのすっきりした品種に限る)

で、今調べてみたら日本の花の女王は牡丹らしいが・・・まぁ自分の中の話だからいいか。

子供の頃から、そういう思い込みがたくさんある気がする。


昨日も今日も、北風がぴいぷう吹いている。

突然ぐっと冷え、ぴりぴりするほどではないけど、かなり空気が冷たい。

腰と関節が痛むので、カイロを出動させた。

今からカイロを使ってしまって、真冬は大丈夫なのかと不安ではあるけれど。

寒いと全身に知らず知らずに力が入って、身体がかちこち。

お湯に浸かったら筋肉がゆるゆるした。

やっと息が吸える。吐ける。

そんな感じがした。



2013.11.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | しょくぶつ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


