スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ばかもの。

自分で、自分のために花束を買う。

休憩時間に雲を見ていたら、強烈に植物が必要だと感じて。

浄化されそうな、緑と白。

IMG_9491.jpg

“わたしのまちがいだった

 わたしの まちがいだった

 こうして 草にすわれば それがわかる” 

こないだ買った詩集を読む。

私はばかだな、と思う。どうしてこう、しんぷるになれないのか。

あれもこれもと思うから、あれもこれも手に入らない。

手に入ったものにも感謝ができない。ポーズばかりだ。


阪神大震災のときは、ひどいことが起こった、とそれだけだった。まだ小さくて。

東北の震災で感じたものは、その時とは比べ物にならないかなしみ。

姉も同じだったようで、『なんでだろうね』と言い合ったのをずっと考えていた。

最近ようやく、それがなぜだったのか、わかってきた。

それが“生きてきた”ということなんだろう。

大切なものがくっきりとして、本当に大切なものに対する気持ちが日々増してゆく。

まるごと失う怖さ。

少し想像ができるから、余計に怖くなる。

自分自身に置き換えて考え、感じることができるから、かなしくなったのだ。

それなのに、毎日をこなすように過ごしていると、ぼやける。

大切でないものを大切なように勘違いして、本当に大切なものをないがしろにしている。

ぼやぼやしてると、大切なものを大切にする時間はどんどんなくなる。

そしていつか後悔するんだろう。

あぁ、わたしはばかだ。

スポンサーサイト

2013.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


