

--.--.-- | | スポンサー広告

こだわり。

9月はじまりの手帳を使っているので、そろそろと思い新調。

去年版のと同じ猫の。色違い。

IMG_7204.jpg

新しい文具はやっぱりわくわくしてしまう。

意味なく開いてみたりして、ニヤついてはないけれど気を抜くとニヤついてしまいそう。

気に入りのものを見つけると、不便さを感じるか手に入らなくなったり、

食べ物なら飽きるまで食べたいのが私という人間である。

開発者の方には喜ばれるであろう、忠誠心のある消費者だと自負している。


この『こだわり』というのが実はよくないことらしい。仏教の教えでは。

『諸行無常』の言葉に表されてるように、全てのものは変わりゆくものだから、

何かに執着して変化を嘆くよりも変わりゆく流れを受け止めてゆきなさい、ということ。


変化を受け止めるのは、以前よりだいぶん得意になった。

前はなんで!なんでだ!!と心の中で駄々をこねるようにいつまでも考えていたけれど、

今は、あぁそうなのか、さてどうしよう。と思考を切り替えるまでに時間がかからない。

ひとつの出来事のダメージは同じだけれど、

ぐだぐだと考える時間が長いほど自分が疲れることにある時気がついて、やめた。

意識していたらいつの間にか切り替えが早くなっていた。

思考の訓練、みたいなものか。

そういう、自分の中の無駄な部分を削ぎ落として、すっきり生きたい。


そうなれるのはしかし、もっとずっと先のことだろうな。

数え切れない煩悩がまだまだ私の中にはたくさんあるから。

断捨離、本当にしなくてはいけないのは自分の心の中。









2013.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


