

--.--.-- | | スポンサー広告

失敗は多々あり。

引越しの忙しさのどさくさにまぎれてしばらく市販のパンでしのぐ日々。

おいしいんだけども、

入ってる成分に『これってなんだろう』と思ってしまうものもあり、

なんだか妙に気になってしまったのでまたパン作りを再開。



小麦粉と水、ドライイーストと少しのお砂糖だけのシンプルなパン。



ひさしぶりだもの、失敗だってあるさ。


今日スーパーで見たらほうれん草が258円、小松菜が238円。

葉物のお野菜がほんとに高くなっていて、とても買う気になれない。

あてにしていた間引き菜も今日は置いておらず、見つけてうれしかったもの。



なんと芋虫が3匹もついていたんだけども、おいしいってことじゃないか。

しかもラッキーな無農薬。

さっと湯通しして。



おばあちゃんみたいな料理が多い我が家。

でも茹でた菜っ葉にすりごまだけでこんなにおいしいんだから味つけは逆にもったいない。


夕方頃にいつも帰ってくる大家さん。

頼まれて夫が作った引き出しのお礼にとミミイカを頂く。



矢印のとこが耳っぽいからミミイカ。

墨袋を取って、目玉をはじけ飛ばすと調理完了。包丁いらず。

醤油、お砂糖、鷹の爪、しょうがで味付け。



小さいけれど肝も詰まっていいお味。

越してきてからお肉の登場回数が激減。

魚介類が新鮮な土地で育ったカラダにはやっぱり魚介類の方が合うのかも。



ありがたい頂きもののお礼には、おうちにあった大量の入浴剤でお返し。

お礼のお礼のお礼のお礼で繰り返し続いていく。

助け助けられの毎日、

日々感謝を感じて暮らすのはとても幸せ。


2010.08.20 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

さりーさんへ
ミミイカめずらしいですよね!
大家さんがお魚屋さんなのでたまにこういう珍しいのも頂きます♪
パン、さりーさんちみたいに凝ったものはできず、
いつも素朴なパンばかりなので惣菜パンも挑戦したいです(●^o^●)

2010/08/21 (土) 09:23:41 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

kokoさんへ
かわいいですよね~(*^。^*)
茹でるとさらにちっちゃくなって耳もくっきりするの。
ちょっとミッキーみたいな感じだよ♪

2010/08/21 (土) 09:20:54 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ミミイカ、初めて見ました。
大家さんと、お礼のお礼のお礼・・・というお付き合いもステキです。

パン、すっごく美味しそうですよ♪
私も、HBにお任せパンも多いけど、市販のパンを買うのは稀です。
安心出来るものが食べたいですよね♪

2010/08/21 (土) 05:55:34 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

みみいかの写真、可愛い☆

ちっちゃいんですね♪

2010/08/21 (土) 00:33:34 | URL | koko #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


