

--.--.-- | | スポンサー広告

今年のお盆。


今年もお盆はおばあちゃんの家に里帰り。

去年に続き、理解のできない出来事。イライラともやもやを抱えた帰り道。

『あぁ。そうか。ぐるっと回って同じだ。』

気づいてからはもう頭からそれが離れず、着いてから激しい頭痛とめまい、嘔吐。

頭と胸の中のあれこれを出してしまいたかった。

おばあちゃんの心配そうな顔がたまらない。

気丈でちゃきちゃきした、いつものおばあちゃんと違い、申し訳ない気持ち。

外を少し散歩。

IMG_5838.jpg

丁寧に、素朴に暮らすおばあちゃんが私のお手本。

仏壇に使うための、千日紅が、丸くてかわいらしくて、物語のようだった。

ゆっくりとはできなかったけれど、おばあちゃんとの時間は大事。

口うるさく注意され、子どもに戻ったような感覚になる。

今年は孫が全員揃っての会も開き、うれしそうでなにより。


和歌山の郷土料理のひとつに、茶粥がある。

懐かしい味で胃が落ち着く。自宅に戻ってから、自分でも作ってみる。

IMG_3523.jpg

最後の晩餐、のようなときに食べたいものと聞かれたら私はこれを食べたい。

さらさら食べて、ふぅっと力が抜ける。

おばあちゃんと過ごす時間をもっと増やしたい。





2013.08.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | わたし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


