スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ラベンダーの香り。


咲き始めはそうでもなかったけれど、枯れる手前の今、すごくいい香り。

これ以上放置しておくとダメになってしまいそうなので収穫。ちょっとしかないけど。

IMG_9022.jpg

まだつぼみがあるのでもう少し咲いてくれそう。

年々大きくなるのだろうから、また来年が楽しみ。

ラベンダーって定番のハーブで、香り以外そんなに興味なかったのだけど、

育ててみて好きな花上位ランクに入ってきた。

植物の栽培をしてると好きな作業、嫌いな作業、というのがあると思う。

私はなぜか石灰をどっさり撒いて土を混ぜ混ぜするのが好き。

それでよく育ってくれる植物も自動的に好きだったり。

なんか変な話だけど。

エキナセアもネットでよく見かける形になって、背の高さにびっくり。

IMG_2297.jpg

もう、とにかくにょーんて感じで。バランスも糞もない。

けど、免疫力が下がりやすい私には必須のハーブ。

一日ちゃんとエキナセアのティーを飲むと、回復してるのが分かるくらいの効果が。

温めたり冷やしたり、植物から栄養をもらうというのを続けてきて、

薬を飲むのでは味わえない『カラダが生きている』という感覚が強くなった。

すばらしい。ありがたい。

スポンサーサイト

2013.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ハーブ

コメント

kanachiさんのところではラベンダー育てるの大変だろうけどきれいに咲いてるね。
エキナセアは去年植えたけどまだ咲いてないんだ。
花でティーを作るの?葉なのかな?
私も試してみようかな~

2013/06/26 (水) 22:20:25 | URL | sara #- [ 編集 ]

saraさんへ

ラベンダーは初めてだし分からないけど、
品種が合ってるのか水やりも適当なくらいなのに勝手に育ってくれてるの!笑
エキナセアは根っこから花までまるごと利用!
収穫後細かく刻んでドライにして、ティーです♪
効果がすごい!

2013/06/30 (日) 19:10:54 | URL | kanachi31 #lWyVGycg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


