

--.--.-- | | スポンサー広告

ミントシロップ。

 
夏らしい日が続くなぁと思っていたら、知らないうちに梅雨明けしていたようで。

熱いのは困るのだけど、やっぱり毎日晴れるとうれしい。

汗で流れるのでまたそろそろ日焼け止めが面倒になってきたりもしている。



きのうはペパーミントとバジルがたくさん収穫できました。お野菜は少し。



バジルは冷凍にしてしまって、ミントはシロップに。

暑さも本番で気温も30度超えが当たり前となり毎日どっと汗をかきます。水分補給が大事。

水やソーダで割って飲むミントシロップはけっこうお気に入りで、

何のミントでもいいのだろうけど、個人的にはペパーミントで作ったものが一番好きです。

1Lくらいのサイズの鍋いっぱいにミントを入れて、水は半分まで(500Lくらい)。

強火で沸騰したら弱火にして約30分くらい煮出し、ミントを取り出したら砂糖を350g入れ、

10分くらい煮詰めて完成。



うちでは三温糖を使うのでこんな色になっちゃう。

でも香りはしっかりミントで、シロップだけど飲むとすぅすぅするのでさっぱりしていておいしい。

ホットの紅茶に砂糖代わりに入れたりも。

オレンジミント、アップルミントはあんまりすぅすぅ感が出なかったな。

ミントとは言っても味も香りもいろいろ。





2012.07.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
うん、太陽と水だけでこんなに元気!すごいよね~植物は。
ミントシロップおすすめだよ~♪近所なら摘みたてをおすそわけできるのにね笑(^_^;)
モヒートはたまに飲んでるよ~おいしいよね!
何年か前に大阪のときにカフェで飲んでおいしかったので真似して作ったん♪

2012/07/18 (水) 21:20:42 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ペパーミントもバジルも、葉がしっかりとしているね。
ミントの使い方に驚き~!
そういう調理方があるんだね。たくさんミントが手に入ったら作ってみよう♪

近くのコーヒーショップでね、コーヒーにミントの葉を入れたモヒートていう名前のコーヒーがあるんだけど結構美味しいの!今度試してみて~。

2012/07/18 (水) 13:57:32 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


