スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

懐かしい本と再会。


読みたい本があるときはとにかく夢中で、暇さえあれば本を開く。

仕事の行き帰りの電車の中、休憩時間、お風呂、家事が終わったあとのひとり時間。

しばらく読みたい本に出会えず読み返しばかりしていたけれど、最近は出会いがいっぱい。



先日古本屋さんで、『長くつ下のピッピ』と感動の再会。

刷られた日を見てみたら1964年!私が産まれていない頃に刷られた本。

時間を越えて、色んな人の手に渡り、今自分の手の中にあることに感激してしまう。

小学校の図書室、本棚と本棚に挟まれた空間の絨毯に寝転んで何度も何度も読んだ本。

三つ編みも帽子も、長くつ下もトランクも全部が憧れだった。



モンゴメリの小説も新訳版を読み直し。

ピッピもそうですが、子供の頃に読んだ本を大人になって読むと感じることがまた違う。

視点が変わるのかもしれない。

モンゴメリは翻訳者が違うので余計にそう感じて、同じ本なのに不思議な感じ。



『丘の家のジェーン』、昔読んだ翻訳者を調べてみると村岡花子さんという方で、

そのことに気づいていない時に偶然にも村岡花子さんの生涯を綴った本を買っていて・・・。

こういう偶然、どう考えてもご縁だなと思う。

数日の間に、(普段は使わないような)同じ単語や固有名詞が偶然何度も出てきたり、

全然違う入り口から同じことに行きついたりすることがたまにあって、

知らず知らずに引きつけられているのかなんなのか。


人でも単語でも本でも、出会いは大事にしたいもの。

人ならば会話をして、単語ならば調べられる限り調べて、本ならば開いてみること。






スポンサーサイト

2012.07.12 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

saraさんへ
若草物語!!わたしもすきでした~♪
図書室には独特の雰囲気がありましたよね、通いたくなるというかくせになるというか。
わたしも16歳~20歳くらいまでの間はぱったり読まない期間がありました。
再開して読みはじめたのはなんでだったかな、忘れちゃた~笑!
また読む時がきたらおすすめを教えて下さいな(^v^)

2012/07/14 (土) 02:16:27 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

すごく懐かしい~モンゴメリ大好きだったなぁ。オルコットとか。
ピッピも読んだはず・・だけど全然覚えてないや。
でもこの表紙なんだか見覚えがあるような。。笑
小さい頃は学校の図書館に毎日通ったほど本好きだったのに大人になったら読まなくなったな。
たまには本を読んで感性を磨かなきゃいけないなと思いました。^^

2012/07/13 (金) 22:26:25 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
繋がる感じ、ありますか~♪なんかはっとしますよね、目が覚めるような。
違うことしてるつもりでも求めてることはひとつなのかなと思ったり。おもしろい。
バラ、今のところは葉が黄色くなるくらいでなんとか少しずつ成長してます(^v^)
うちも自家製虫よけスプレーとバラ用の有機肥料のみで、
虫がついたり病気になったらどうしようとハラハラ。一応雨避けはしてるんだけど。。
大きくなったらまたアップしますね~☆

2012/07/12 (木) 23:27:36 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

うわ~ わかるわかる!
読みたい本がある時は ホント何をさておき読みたいよー
ってなるよね~

わたしも ついこの間 同じようなことがありました!
偶然読んだ3冊の本が 不思議なつながりを持ったの。
それに気づいた時には自分にしかわからない事柄なんだけど
なんだか妙に嬉しくってね*^^*
読んできた本が 内容はバラバラなのに
1つにつながった世界観?!みたいな?
なんだかわからんが1人興奮しました^^

その後バラはどうですか?
わたしもバラは綺麗に育てられたことないよ^^;
薬品バンバン使ってはイヤなので
1度ニームオイルをマメにスプレーしてたときは
意外と綺麗を維持できた期間はあったけど
やっぱり雨にあたるとだめだったかな~、、、
まだまだ勉強不足__;
、、というより うちのバラは葉が無いが当たり前になっちゃってるかな 笑


2012/07/12 (木) 09:23:24 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


