スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

こんちには、またね。


やっと芽が出たくらいの小さな小さな苗を買ってから1カ月。

葉っぱがどんどん大きくなって、もうそろそろ植え替えが必要になってきたルバーブ。



真ん中に小さな新芽がこんにちは。食べられるまで2年待ちくらいかな笑。

今年は去年よりも収穫を焦る気持ちは薄れ、成長過程も楽しめるようになってきました。

花が終わったようで、葉っぱだけになっちゃったゼラニウム。レモンのこれが最後のひと花。



小さな花が楽しかったな。来年またかわいい花を見られますように。

アップルだけは気温が合えばまだ続けて見られるのかも。蕾は見当たらないけど咲くといいな。

困っているのが初めて挑戦中のバラ、ロサカニナ。

きのう気づいたら葉が黄色になってるところがあって切り取ったのに、きょうもまた。



黒点病かなぁとも思ったけれど、葉が落ちることもないし、点々もなし。

枯れていく感じというか・・・。病気だったらどうしよう。

とりあえずは枝ごと切り取って少し肥料をあげてみたけれど、いいのかこれで。大変不安。

スポンサーサイト

2012.07.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
あ、そうだそうだ、ルバーブジャム作ってましたもんね!
これはまだ赤ちゃん、ってくらいの状態なの。でもさすがに成長が早いくて、
この芽は既に大きくなって次の芽が出てるんだよ~♪
いつか収穫できるようになったら送るねっ!!
ゼラニウム、これもハーブなんだそうです。
香りの種類も花色もそれぞれ違ってるからこれから年々増やしたいお花です(^v^)

2012/07/08 (日) 23:57:39 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ルバーブもゼラニウムも大好きなものがのってて
嬉しいな~♪
ルバーブってえっ?これが? ってびっくりしちゃうような
大きな葉と茎が育つんだよね~。
2年待ちなんだ。じっくりじっくりってかんじだね。

ゼラニウムはお花を習ってたときによく挿してた花で
香りがすっごくいい香りだよね~。
ハーブ?なのかな? 葉っぱの鮮やかな緑と形と
お花もかわいくて大好きだな~(^-^)

2012/07/08 (日) 14:20:29 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
ちゃんと届きましたか~♪ほんとにほんとにお粗末な作品で恐縮です(>_<)
でも喜んでもらえたならうれしい!ありがとう♪

ルバーブ、売ってるものしか見たことなかったけどかなり大きくなるものらしいです。
食べられるのはまだまだ先だけど元気に育ってくれてるので安心♪
キョンちゃんなんでも食べちゃうのね~コタもそのうちそうなるのかも笑。

2012/07/06 (金) 23:57:36 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ルバーブって成長がゆっくりなのね。知らなかったー
↓コタロウくんおいしいものがちゃんとわかってるのね。^^
うちも以前は庭に放して遊ばせてたんだけど畑に入っていろいろ食べちゃうので禁止にしちゃった。笑

そしてそして!今日届きました!!
やっぱりkanachiさんの絵、大好き~!
南高梅の梅干、本場の味を堪能させてもらうね。
ほんとにほんとにありがとう!!
取り急ぎお礼まで。^^

2012/07/06 (金) 21:42:37 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


