スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お手入れの効果と庭仕事のお供。


10日前にコンフリーの液肥で追肥した野菜たち、液肥と太陽と雨の力でぐいぐい成長中。

今年は忘れずにこまめに摘心を繰り返したゴーヤ。

細かな産毛を生やした子蔓孫蔓がお日さまに向かってにょきにょき。

 

安い苗を買ってしまったので成長が少し遅くて心配したけれど、杞憂に終わりそう。

ウドンコ病だったナスは復活を遂げたまま再発なし。

次々花を咲かせては実がついていて、去年よりも数が見込めるかな~とるんるん♪



そういえば、苗を買った時についている品種が書かれたプレートですが、

品種を忘れるし、収穫サイズが分からなくなるので困るのにいつも捨ててしまうのです。

これは千両2号ということは分かっているのだけど、もうひと株の方が何だったか。。。

ひょろっとした感じの実なので長ナスなのかも。たぶん。

種類違いを植えると成長期も収穫時のわくわく感がアップして楽しさ倍増です。

通常より薄めて液肥を与えていたので、今日もまた同じように薄めて。

できるだけ自然農法でやりたいとは思うけれど、やっぱりプランターでは無理があるかな。

とりあえずは有機を続行です。

庭仕事のお供、コタロウくん、今日もまた勝手にハーブを物色して食べております笑。



それはやめときなさいっていうようなハーブには手を(口を)出さないのが不思議。

ラディッシュの葉を食べようとして引っこ抜くのだけは困るけど・・・笑。

スポンサーサイト

2012.07.04 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
きのうは外出たらほんま眩しくて夏ーっ!って感じやった(>_<)
まだ梅雨明けしてないけど明けたら明けたでこわいです。。。
ナスは中華炒めかラタトゥイユ、漬けものが出番多いかな、お手軽料理です笑。
またぬかどこ再開しようか迷い中。

2012/07/05 (木) 19:42:00 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

THE 夏て感じの写真だね!
収穫したナスをどのようにして食べるのかな~。
その様子も楽しみです。

2012/07/05 (木) 05:05:45 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


