スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

摘んで、洗って、干して。

 
我が家の収穫はだいたい2日に一度。

一回の収穫量はこれくらい。今はハーブがメイン。もう少ししたら野菜の収穫も増えてくるかな?



お陽様がしっかり当たって野菜もハーブも成長の時期だけど、

皆それぞれマイペースに大きくなるので摘み取りの量もまちまち。

今までは必要な時に使う分だけ摘んでいたけれど、

今年は(わたしにとっては)種類も豊富で、どんどんと消費が間に合わなくなってきた。

玄関横の廊下の高めの壁を陣取り、ドライハーブ専用にしようとフック(?)を取りつけました。

100均一です笑。



邪魔にならず直射日光も当たらず風通しの良いところ。

風通しがいいとは言ってもこの湿気!結果を見ないとここでいいかどうか分かりません。

乾いた頃にまた新しく吊るしていけば冬場困らないくらい瓶に詰めていけるかな♪

鮮やかな緑でいきいきした葉も好きだけど、

軽くてパリパリしていて、少しの風でゆらっと動く、カラカラに乾いた葉も好き。

瓶が足りないので買わなくちゃな。

スポンサーサイト

2012.07.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
摘みたての香りがたまんないの。どっさり採れてうれしい♪
でも食べる野菜を全部まかなうのは無理だよ~笑。うちは野菜の消費量半端ないの。
梅酒、ラムじゃなくてホワイトラムで漬けてたのは理由があったのかな?
ノーマルなラムで漬けちゃったけど・・・梅の香る洋酒になるのを期待してます(*^_^*)

2012/07/04 (水) 01:34:44 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

美味しそうなハーブ!
1回でこんなにたんまり収穫できるなんて
羨ましい~。 
kanachi31さん、夏の間は野菜を全部自給自足で
まかなえそうだね~(^-^)。

↓ 梅酒、美味しそう~。
 夏はソーダーで割って冬はお湯で割って
 ストレートでもロックでも梅酒って楽しみ方も
 色々だよね~(^-^)

2012/07/03 (火) 15:37:01 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


