スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

梅仕事あれこれ。

 
紀州南高梅は和歌山の誇るものの一つ。

会社の人のお郷がその南高梅の産地で有名な南部町で、どっさり収穫してきたからと頂きました。

頂いてから一週間冷蔵庫に放置して少し熟すのを待って、いい頃あい。

サイズはまちまちだけど、けっこうな大粒で平均直径4cm超えの肉厚な実。



洗って漬けるまでに、約8時間程度のあく抜きをして、一晩冷凍。

ホワイトリカーと氷砂糖のノーマル、黒糖Ver.、蜂蜜Ver.、ラムVer.の四種、そして梅酢。

ホワイトラムの方がよかったのかな?

置き場所がないのでシンク下の掃除をすることになり、

ついついほったらかしにしがちなシンク下もちょっとはきれいになって一石二鳥となりました~笑。



夫はお酒が飲めないので、我が家で酒呑みは私ひとり。

えぇ、飲みますともこれくらいあっという間に。

でも、おいしくできたら同じく酒呑みな姉にもおすそわけの予定。

きっと喜んでくれるはず。



私はお酒を飲んでも一切顔色が変わらない人だったのですが、

ここ最近人生で初めて赤くなるようになってきて、なんて女子っぽい!とうれしくてたまらない笑。

適度に赤くなるのは健康な証拠とどこかで読んだことがあって、

生活の変化色々で健康を取り戻しつつあるのだなぁというのもまた喜び。

これで夫も飲めれば晩酌ができるのに・・・と思ったりもしますが、

ほど良いペースで飲んでいるからこその健康なのでしょう。

出来上がりを楽しみに全ての瓶に『おいしくなあれ』と念じておきました。


スポンサーサイト

2012.07.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
おひさしぶりです(^v^)
色々と茂って来たのはいいのですが手入れが行き届いてないのです。。
成長期なのでやること追いつかないの~(*_*)
収穫盛りなのでガンガン摘んでいきたいのですが。
梅は色々な種類やってみたので仕上がりがたのしみなの~♪

2012/07/02 (月) 22:49:18 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

お庭順調にきてますねー!
手入れが行き届いて 葉先までピーーンとした
パワー溢れる株になっていますよね^^
きっと味も極ウマにちがいない!!*^^*

梅も手をかけ 愛情もたっぷり
頂く時にはこの行程を思い出しながら飲むだろうから
きっと美味しくてたまらないだろうな~~♪^^

2012/07/02 (月) 18:41:27 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


