スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

鉢の好み。

 
ホームセンターに行くと植物のコーナーはもちろん、

ずら~っと並んだ色んな種類の植木鉢にもわくわくが止まりません。

私のマイブーム鉢はタイポット。

ホームセンターではどこでも扱ってるようですが微妙にデザインが違い、集め甲斐あり♪

植えるものとの雰囲気の組み合わせがまた楽しい。

そのうちのいくつか。

これはコメリで。レモングラスを植えています。葉っぱのシュッシュした感じとぴったり。



これはジュンテンドーという店で。アップルゼラニウムを植えています。白と葉の形が爽やか。



↑は気に入って大小買ったので、大きい方にはマートルが植わっています。

同じ店で買ったこっちのは、ヤロウを。細かな葉とかすれた鉢がいい感じ。



同じ鉢をふたつ買って、もうひとつにはジャスミンが植わっています。


鉢選びはほんとに好みが出ます。どんな庭にしたいのかがにじみ出るというか。

わたしはどうも小汚いような古臭い雰囲気が好きなようで、

作りたいのはおばあちゃんが住んでるのかしら?と思われるような、

落ち着いた色あいで、植物が瑞々しくシャキッとしているけどほったらかしのような庭、

日本の魔女というのがいたのならそんな人が住んでいそうな。

あぁ~言葉で表すのは難しいもんです。

いつか画像でお見せできる日を迎えられるようにしたい。



スポンサーサイト

2012.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
うん、タイポットっていうらしい~笑!お店で名前付いてたからわかったんだけど笑。
組み合わせがほんとに楽しくて、あれ植えよう!と思って買ってみても合わなかったりも。
色んな意味で家庭菜園は深いです。
小庭を和風に、って素敵な計画♪なにを隠そう私も竹林好きです。
ウンベラータとシュロ竹、かなり迷ってウンベラータにしちゃったけど~笑
小庭改造したら見せて下さいね(●^o^●)

2012/06/23 (土) 00:41:19 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

タイポットって言うんだ~。
どれも味があって素敵!
植物との組み合わせを考えるのも楽しみだね。

旦那さんの書斎の前にちいっちゃい庭があって
いまだ未完成なんだけど黒竹とか植えて和なイメージに
したいんだって。 タイポットがとっても会いそう。
今度ホームセンターでじっくり見てみよう~♪

2012/06/22 (金) 13:50:08 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

点子さんへ
私のところは大丈夫でした!ありがとうございます(^v^)
うちもお野菜は保湿のためもあって樹脂製のプランターを使ってます。
コスト面でも、動かすときに軽いところもいいんですけどね~笑
鉢は集め出すとなんだかくせになってきます、そちらでは素敵なものいっぱいでしょうね♪

2012/06/21 (木) 19:50:58 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

こんにちは。kanachiさんがお住まいの地域は台風の影響なかったですか?
素敵な鉢ですね~。わたしはそこらへんに転がっているプラスチックの鉢に適当に植えているので、ちょっと心を入れ替えてまともな鉢を手に入れようと思いはじめました。
参考にしたいのでw、また素敵な写真を見せてくださいね!

2012/06/21 (木) 18:27:13 | URL | 点子 #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


