

--.--.-- | | スポンサー広告

摘みたてバジルのトマトソース。

 
お料理上手でもないのですが、食べるのが大好きなので作るのも大好きです。

フレッシュで使えて味に馴染みのあるバジルは活用頻度最多。

なのであちこちに植えた株の数も12株と、一種の株数としてはかなり多め。

種類はスイートバジルとブッシュバジル。



二日ほど晴れ間が出たので葉が茂り、保存用に収穫したってまだまだこんなにわっさり。

保存用にと収穫したもののやっぱり食べたくなり、急遽メニュー変更をしてパスタとなりました。

パスタはトマトソースが大好き。

玉葱とトマトを炒めたところにたっぷりのバジルとオレガノを投入。



香りの良さににんまりしてしまいます。

ニンニクをたくさん刻んで、フジッリとからめて頂きました。満足。

バジルと同じくらい大好きな紫蘇。こちらも摘み取っても摘み取っても茂ってくれて大助かり。



大根と合わせてサラダにしたり、紫蘇味噌を作ったり、かき揚げにしたり。

紫蘇はよくティーにして飲んだりもします。

生葉をちぎっったものと生姜とヤロウをブレンドして、疲れた時にほっこり。

ほぼ食用の我が家の庭。

大きく香りよく育つとどんな風にして使おうかとわくわくし、

料理をしているとあ~あれを大きく育てたいからちゃんとお世話しなくちゃ、

といい感じの気持ちのスパイラルができています。

庭と台所の素敵な繋がり。相乗効果というのでしょうかね。私だけでしょうか笑。


2012.06.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


