スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

虫対策あれこれ。

 
蚊、ハチ、蝶、ガ、ナメクジ、アブラムシ、ニジュウヤホシテントウ、ハモグリバエにはじまり、

その幼虫、毛虫、イモムシ、アブラムシにコガネムシ・・・

狭い庭なのに登場する害虫の種類は山ほど。

今年は害虫対策の植物の手も借りようということで、

ミント類は虫が嫌うとのことで、ミントは多めに置いています。これはペニーロイヤル。



そしてペパーミント。



オレンジ、アップルもあるけれど、この2種類が一番虫が近づいていないかな。

なので伸びては水に挿して根出しして増やすようにしています。

花壇の方には、蟻対策のタンジーと、ナメクジ対策のチャイブス・・・は成長待ち。



タンジーは大きい蟻には効果がないのかも、普通に葉の上歩いてました笑。

チャイブスもちょっと微妙。葉の上に上手に小さなナメクジが乗っかってねんねしてました笑。

でも大きく成長した葱類の周りにいるのは見かけたことがないので大きい株なら効果アリっぽい!

一番イヤなのが蚊なのに、蚊が減るどころか増えている気もする。

近所に川も溝もあるからしかたないけれど、

どうもユーカリとローズマリーにたくさん止まってるようで・・・なんでだろうな~泣。

アブラムシもちらほら出はじめたので唐辛子とニンニクのスプレーを今年も製作。



水で薄めて100均のボトルに入れて準備万端!

煮詰めてる間部屋中がすごい匂いに包まれてクラクラ~笑。

雨降りが終わったらまた庭仕事が楽しみ。




スポンサーサイト

2012.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
効くのかどうか・・・完全には退治はできないけどね~(+o+)
こないだ手についてしまってさかむけに浸みこんで悶絶したよ笑。
ジルちゃん?バジルかな?バジルは大量に使うから二種類7株もあるよ~笑♪

2012/06/21 (木) 19:45:33 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

唐辛子スプレーだ。
効くんだね、それ。
風に乗って、自分にかからないように気を付けてね!!
昔、かかって、痛い思いしました。
ニンニクをいれるとは知らなかったなぁ。

ハーブがたくさん育っていて、緑色が爽やかで目に優しいね。
そういえばジルちゃんは育てていたっけ?

2012/06/21 (木) 15:38:29 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


