スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

実待ち、花待ちでうずうず。

 
春はさっさと過ぎ去って、ここ和歌山は8日に梅雨入り。

通勤のことを思うと嫌なんだけど、

水やりは楽になるわ犬の散歩は免除されるわで意外といいことづくしだったりする(笑)。

今日はくもりで庭仕事日和。

ペニーロイヤルミント、アップルゼラニウム、サントリナの植え付けをして、

花がら摘みと野菜類に肥料やり、ゴーヤのネット張りを済ませました。

葉についた虫のチェックをしていたらもうふくふくしたラディッシュが目に入り収穫!



食い意地を張ってぎゅうぎゅうに植えた為、見事に小ぶり。

小さいのでわんこゴハンにしましたが、カットしたのを食べてみるとおいしかった~!!

ハツカダイコンとか言っても二十日では収穫できないので次の種撒きも早めにしておかなくちゃ。



そういえば、いち早く苗を買って植え付けたプチトマト、なかなか色づかないですねぇ。



背丈は倍以上になり、3段くらいまで花と実が付き始めてるので順調ではあるけど、

近所の畑のと比べるとやっぱり茎が細くて、畑との違いを痛感。・・・くぅ~っ!!!

うちのこはうちのこ、だな。連作プランターで負けずに頑張ってるんやもん。グッジョブ。


香りも弱くて、花の付きが悪かったレモンゼラニウム。



切り戻して置き場所を変え、蕾がついて・・・やっと花が咲いた。葉の香りもしっかり。感激!

元々はあまり好きでなかったゼラニウムですが、

毎日ローズかアップルかレモンのどれかが咲いてくれるので、素朴で優しい花が最近の楽しみ。


庭を見ては『なんかすごいことになってきたなぁ』と言っていた夫も、

『俺も植える!』と今日ひまわりの種を少年の顔して一生懸命植えてました(笑)。

なんでも思い出の花だそうで・・・ぷくくっ笑!大きい花が咲くといいね♪

スポンサーサイト

2012.06.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

saraさんへ
そうなの~じめじめするのは好きになれないけどね、ちょっと楽ちんなの笑。
ラディッシュは簡単なのに収穫が楽しいですよね~♪次々抜きたくなる~笑。
うちは夫はお花、あたしの方が食にまっしぐらです(^_^;)まるっきり逆だね~☆

2012/06/12 (火) 00:36:25 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
きょうまた収穫して自分達もサラダにして食べたよ~おいしかった!
なんかこう味がぎゅっとしてるよ~うれしいおいしい最高(^v^)
コタもしーちゃんも食べられるの分かってるから収穫してたら横で待つんやで笑。

2012/06/12 (火) 00:33:44 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

梅雨も嫌な事ばかりじゃないのね^^
ラディッシュ、フレッシュでおいしそう。
うちのはまだ発芽したばっかりだけど収穫が楽しみ♪
ご主人、触発されちゃったみたいね。^^
うちの旦那は食べられるものだけはやたらと手をかけてるの。笑

2012/06/11 (月) 21:53:27 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ラディッシュが美味しそうやん!
こたちゃんとしーちゃん、とれたて新鮮のごちそう食べてるなぁ。
今後の成長も楽しみやね☆

2012/06/11 (月) 05:24:31 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


