スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

新入りハーブの植え付け。

 
きのうは少し冷えたのに、今日は夏のような暑さ。

美白に熱心ではなくて、多少焼けてるくらいが好きなのだけど、

とうとうしみが気になりはじめた今日この頃。

今年こそは日焼け止めを塗るぞ~!しかし面倒なので、庭仕事と自転車の時だけですが笑。



ぺぺっと日焼け止めをつけて、帽子と手ぬぐいで日焼け予防しながらいくつか植え付け作業。

班入りマートル。



手前の枯れるかと思ったローズマリーがいい感じに元気なので、成長の邪魔しないよう鉢植えに。

香りが好きなのと、可愛らしい花が咲くようなので選びました。

花は今年はいいので大きくなってほしい。班入り系って好きじゃなかったのに、最近は好き。


こっちにはセントジョーンズワートとタンジー。



セントジョーンズワートは成長が早いので一旦切り戻ししたのでさみしい姿・・・笑。

これは効能が気になり選びました。

たまに不眠症が復活したりするのでそのために。

タンジーも生命力が強いらしい。影に植えたけれどきっとぐいぐい来るはず。

地中で根張り制限をかけました。

この花壇には実はアリの巣があって、タンジーはアリ避けになるそうで。

わんこのケージ周りの防虫にも使えるようなので我が家では大活躍の予感。

ダンゴムシとナメクジもいっぱいいてるんだけど~・・・せっせとお箸で取るしかない。



これで手持ちの植え付け待ちはあと少し。

明日また少し届くけれど、それで今年の苗の購入はストップです。

スペース的にも自分的にもこれでいっぱいいっぱいよ~!!・・・もちろん嬉しい悲鳴です笑。

私の夏を植物に捧げてやる。と、気合の入ったことを日記に書いた私であります。












スポンサーサイト

2012.06.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
ほんとにせっせせっせと・・・て感じなの笑。もう夢中です(*^。^*)
この鉢かわいいでしょう!近畿限定のホームセンターで2割引きだったタイポットなの。
大小と買ってしまったよ~笑。
タンジー、それが全然扱われてないの。結局ネットで購入しました。
料理ハーブはすぐに買えるけどこういうのはなかなか売ってないんですよねぇ。。
田舎だから余計にそうなのかも笑。

2012/06/06 (水) 23:27:57 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

うわ~~ なんかせっせせっせと植えてるね!
庭作業がたまらないって感じが伝わってくる^^
斑入りマートルを植えている鉢も 好きな柄だなぁ^^
『タンジー』って初めて知ったんだけど
うちもアリがすごいの;_;
葉の形も好きだし わたしも探してみようかな~
ハーブ売り場とかにあるかしら??

2012/06/06 (水) 21:18:22 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


