スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

虫とわたしの戦い。

 
今年もわたしと虫の戦いのはじまりはじまり。

今朝見たらなにかのイモムシみたいのにラディッシュの葉は食い荒らされ穴だらけ・・・。

きのうまでそんなことなかったので突然過ぎてびっくり。

しかし今年も無農薬・有機栽培でいきます。



嫌いな蚊もいっぱい。腕と足で6か所、蚊にやられてしまった。

そんななので、今年は蚊よけで有名なゼラニウム、はじめての購入。

レモン、ローズ、アップルの三種。

よく開けっぱなしにする窓辺をガードしなくてはとワイヤーでせっせと製作。強度だけはばっちり。

苗を買ってすぐに剪定しとけばよかったと後悔。にょーんと伸びてます。蒸れてたのか下枯れ。

(※窓のサッシが汚いことは目をつむって下さい笑。海辺なので潮風ですぐ汚れますの。)



同じく虫よけするらしいペニーロイヤルも一緒に植えたので、とりあえず茂り待ちです。



はす向かいのお宅のローズマリーは大木で、今年も収穫して分けてもらったので枝刺し。

今年こそうまく根づいてほしいな。季節的に遅いのだろうけど。



近所の畑ではもう実がブラブラしてるけれど、うちのナスはやっと一番花に実がつきました。

花びらがまだ落ちてないので、なんか帽子被ったお化けみたい。



プチトマトも二段目にやっと実がつき始め、

ラディッシュも葉は穴だらけでも実がぷくっと膨らみ出してるのでわくわく。

色んな植物の成長期なのでぐんぐん変化して毎日がたのしい。

まだまだやることたっぷりあるので、理由なしの有給取って一日中庭にいたいと思う。

スポンサーサイト

2012.06.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
あ、ほんと?かわいい?うれしい(●^o^●)
とにかく入るサイズで重さに負けないように~と思って簡単な作りだけど笑。
風通りがよくて環境が合うのか、ちゃんとお花がぽこぽこ咲いてるの♪ヨカッタ♪
そして香りがぐんとよくなったのが不思議でうれしい変化~!!
まだまだ買っちゃったので頑張ってあれこれ植えます(^v^)

2012/06/05 (火) 20:04:29 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
思っちゃいますよね~笑。作業が全然追いつかなくて(+o+)
うちでこれなのに広いお庭手入れされてるのがすごいー!!
こちらでもまだ肌寒い日があるくらいだから、そちらではまだまだ涼しいのでしょうね。
植え付け時ってわくわくしますよね♪

2012/06/05 (火) 20:01:08 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

お庭がどんどん賑やかになってきてるね~。
ゼラニウムのワイヤーのバスケットかわいいー!
麻袋?っていうのかな? も水通りも風通りも
よさそうで しかもお洒落でいいアイデアだね~♪
ゼラニウムってお花もかわいいし、確か葉っぱも
いい香りがするよね?
たくさん咲くといいね~(^-^)

2012/06/05 (火) 13:17:44 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

『有給とって・・』同感!よーくわかる~^^
今朝は早起きしてラディッシュの種蒔きしたよ。
これから虫も増えてくるけどプランツ達の成長も楽しみだね♪
なすの一番果はなんともユニーク。
今年もたくさん収穫できるといいね。

2012/06/04 (月) 10:07:02 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


