スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

はじめての庭木、ユーカリ。

 
ここ最近は植物に夢中で、

庭作業のやる気はこの時期に膨らみ寒くなるとしぼむ。そんな私はエセガーデナー。


庭の花壇に元々植えられていたなにか針葉樹のような木と木蓮が今すごい元気。

木蓮はとくに花が終わって葉っぱがわっさわさに茂りだし、どんどん日陰ができる。

これはちょっと困る、と先日気付いたので、今日は張り切って剪定。

針葉樹のいらん箇所を切り落としたら、しっかりと年輪が。



捨てるのもったいないくらいかっこいいと思った。捨てましたが。

その後、花壇に作っておいた土を足し、いくつか種撒き。

日当たり悪いので芽出るかな、どうかな。



今年は植えたいものが多くて、プランターが全然足りない。

鉢を買い足せばいいのだけど、置く場所も限られてるのでこれ以上増やしたくなくて。

花壇に植えたいものと植えたくないものがあるのでどうにもならず、そして時間も足りず、

ゴーヤだけはぐいぐいきてるので植え付けして、他の植え付け予定は先送り。

鉢を買うはずだったユーカリは急遽変更でジュートプランターに。



園芸用のジュートを買って、適当に手縫い。

安上がりであり、サイズも自由であり、いずれ土に返るという優れ物。

うちの花壇は過湿気味な気がするので、根っこもしっかり呼吸できていいかも。

条件がいいとすごく大きくなるようなので、わざと半日陰に置いてみたけど、いけるのか。


スポンサーサイト

2012.05.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
うれしい~ありがとうございます(*^_^*)
日陰の多い花壇なので、本当に大きくてきるのかどうか・・・選ぶのも難しいの(;O;)
失敗もするだろうけど、やらないと何にもはじまらないのでやってみます♪
麻プランター、marorinさんどんな風に使うのかしら?たのしみ~☆

2012/05/23 (水) 02:27:52 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

とってもいい雰囲気のユーカリじゃないですか!!
いいな~この鉢!
わたしもこうやって植えたいなと思うものがあるので
参考にさせてもらいます^^
、、、っていつになるかわからないけど 笑

2012/05/20 (日) 22:54:58 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


