

--.--.-- | | スポンサー広告

喜びと悲しみ。


たいそなタイトルですが。

出勤時にも日差しが明るく、あちこちに花が咲いて・・・

眺めながら歩くだけでもなかなかの気分転換になったりします。

今はつつじが盛り。・・・もう枯れ始めてるくらいかな。明るい色が目にしみます。



先日苗やら種やらを植え付けてからは

毎朝起きたらまず外の様子を見に行くようになりました。

きょうは寒いけれど、もう種からボコボコ芽が出てきてます。うれしい!!

これはラディッシュ。シソも発芽してます。



今のところまだ出てないのはバジルのみ。まだ温かさが足りないのかも。

古土を使い回すため、分量は適当に珈琲カラ・有機石灰・米酢・藁をまぜまぜの土。

そんなんでも芽、出るんだなぁ~と感心。

ここからが虫との戦いで大変なのだけど。


タイトルの『悲しみ』というのが、

不安を抱いていたトマト、一株しおれてるんですよねぇ・・・どうしてかしら。

弱っているから余計に植え替えしようかどうか迷いが大きくなりました。むむ~・・・。



 


2012.05.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

saraさんへ
種まきってたのしいですよね~(^v^)
つい結果を急いで苗を植えちゃってたんですが、こちらはこちらで愛着がわくの~♪
古土、野菜くずは鋤きこんだりしたいのですが、いかんせん湿気の多い地域。。。
虫が大量発生しないかと怖くてコンポストも設置する勇気が出ません~(>_<)
いつかやってみたいと思います☆

2012/05/13 (日) 22:42:03 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

家庭菜園がんばってるね!
うちも苗づくりからボチボチ。^^
種まきッ子の芽がでてたときの朝って「おっ!」とうれしい気分になるね♪

古い土も失った養分を補給させれば大丈夫というものね。
うちの古土を置くスペースを作ってそこで野菜くずや雑草を混ぜて分解させてるよ。
その土と新しい土を半々くらいで使ってるけどなんとか大丈夫みたい。

トマト元気ないのねぇ。なんとか持ち直してくれるといいね。

2012/05/12 (土) 11:01:07 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


