スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

たまには。

 
雲が動いて陽が差しはじめたので、ちょっとだけ庭いじり。

ほったらかしもいいとこ。

虫の撤去もできてないので好き放題されてますが、元気な子は元気。

10cmほどしかなかったローズマリーは身長40cmほどに。どんどん大きくなあれ。



収穫したらほとんどはコタとしーちゃんのごはんになってるラディッシュ。

童話の中の挿絵みたいに赤い株が覗いててうれしくなる。

トルストイの『おおきなかぶ』って童話。知ってますか?なんとなくあれを思い出して。



で、この↑写真を撮ってる最中、ゴーヤを撤去してそのままにしてた土が・・・動いてる・・・。

ん?なんか動いたぞ。と掘り返してみると。

大きな大きな幼虫が。・・・・・きしょい。



調べてみると、コアオなんちゃらというコガネムシ系の幼虫らしい。

コガネムシっぽいの、ちょくちょく来てたもんなぁと納得。

まさかと思い、浅い部分を一面掘り返してみたら出るわ出るわ。計7匹。

いつもゴーヤの土はふっくらしてたのだけど、この子達が中でもぞもぞしてくれてたのね。

ありがとう。でも、さようなら。家から少し離れた土に置いてきました。

はぁ。虫にも少し強くなってきたな。

スポンサーサイト

2011.10.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
虫見つけた時に出る声がもうおじさんの声なんですよね笑。
ガーリーにキャーとかじゃないっていう笑。
ビッグサイズはやっぱりちょっとこわい。
そして毛虫はいやぁ~身体に刺さる系の虫イヤ~!!!
植物育てるとツキモノだけど、やっぱ嫌いだわぁ笑。

2011/10/25 (火) 22:23:58 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
やっぱり根っこ食べちゃうんですか~!
ありがとうなんて言わなきゃよかった笑。
もう終わったゴーヤのプランターだからよかったものの。。
ローズマリー、やっぱり苗で買うのがいいですね。
挿し木はほぼうまくいかず。むずかしい~。。

2011/10/25 (火) 22:21:29 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
でっかい虫はうおぉ~・・・ですよねぇ(^_^;)
見つけた時はちょっとぞっとしました笑。
こやつら根っこを食べちゃうのですか~
もしかしたらゴーヤもやられてたのかな。。。
ごはん、作るの面倒でもありたのしくもあり~です。
気分ってことです笑。疲れてるとやる気出ませんよねぇ笑。

2011/10/25 (火) 22:19:43 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

うちにもそんなふっくらした虫がいっぱい
いたよ~。
掘り返しちゃって「あら、失礼!」って
毎回埋めてたけど(^-^;)。

わたしもキャンプをするようになってから
虫だのガだのケムシだの全くキャーキャー
言わなくなっちゃったな~。
女子っぽさはゼロだわ~(笑)

2011/10/24 (月) 15:33:54 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

昨シーズン、我が家もいちごの苗が元気なくなっちゃった
なぁ~と思ってたら、コガネムシの幼虫に根っこをすっかり
食べられちゃった事がありました(^_^;)
こんなのが出てくるとビックリしますよね。

ローズマリー、すっごく元気いっぱいですね♪
ローズマリーポテト大好きです。フォカッチャも。

2011/10/23 (日) 22:24:15 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

だいぶ蟲にはなれているけど 大きいのを見つけると
う”おーーーってなります^^;
コヤツ達 鉢の中にいると細かい根をみんな食べてしまうので
あれ?元気がないな?と思うとスポッと抜けてしまうこと多々ありました
地植えではさほど気にならないんだけどね、、、
見つけると芝生の上に投げて
鳥さんに食べてもらうことにしてます(笑)

仕事から帰ってきて 夕飯の支度
しんどくないですか?^0^
kanachiさんはパパッと なんか作っていそうだな~と
想像しています*^^*

2011/10/23 (日) 15:31:46 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


