

--.--.-- | | スポンサー広告

素朴パンと物々交換。

 
きょうは素朴に、とテーマを決めて作り始めたものの、

結局は形成もせずただの手抜きパンとなってしまった明日の朝用パン。

ゴマ、すりゴマ、きなこを練り込んで。



ざっくりした食感がおいしい。


夕方カップケーキを作り大家さんちの子供たち用に持っていくと、

あれもこれも持っていきな~と結局また物々交換となってしまった笑。



うぼぜ、鯖、いかげそ、するめいかのお刺身。

じいじの『カナチャン』という文字がなんともうれしい。

仕事中に「これはカナチャンちの分」とよけてくれていたんだろうな。

「かなちゃんは料理が好きやから」と、一緒に渡してくれたこれ。



じいじの仕事用包丁のお下がり。

大事に使いたい。できるだけ長く。できればずっと。


傷みやすいうぼぜをから揚げにして、イカの刺身を卵黄とわさび醤油で。



たくさん入ってたけど、美味しすぎて一気になくなってしまった。

明日はさばの酢〆が待っている。


夜、子供たちが犬を見に遊びに来てくれた。

わいわいした雰囲気に、毎度頬が緩んでしまい、帰ってからも緩んだまんま。

犬もうれしそう。

楽しい夜だった。


2010.09.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

トリコさんへ
ほんとに、素朴と贅沢はイコールなんですよね。
ありがたい暮らしをしているなぁと毎日感謝です。
包丁、ピカピカの新品よりもお下がりの方が価値があります☆
大切にいつまでも使っていきたいです(●^o^●)

2010/09/24 (金) 00:05:14 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いつもながら、パンが美味しそう^^
kanachi31さんの暮らしって、素朴で贅沢でステキですね。
とても理想的。
それを垣間見れるのが嬉しいです☆

「本物!」な佇まいの包丁がカッコいいですねー
ピカピカした新品じゃなくて、お下がりっていうのが更に!

2010/09/23 (木) 21:51:18 | URL | トリコ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

とみお33へ
かっこええやろ~♪
包丁って使う人の癖がつくんやけど、
やっぱりまだ慣れず、どう切り込むのがいいのか難しい。
でも切れ味はすごいんよ~☆
もう一本あったらそれもあたしがもらうっ笑!!
おっさんはもう寝てるわ笑!言うとくね~

2010/09/22 (水) 22:43:06 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

包丁ええな~

かっこええな~

もう一本余ってへんか聞いとって^^

髭濃いおっさんにもよろしく!

2010/09/22 (水) 21:27:23 | URL | とみお33 #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


