スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お盆2011~おばあちゃんち編~


今年のお盆のヒットは『お姉ちゃんを大好きすぎる妹ごっこ』と、 

『おばあちゃんを崇めたてる下女ごっこ』で、3日間通しておおいに笑った。


私たちがそんなことしている間も、おばあちゃんは忙しく動き回る。

私たちにおいしいものを食べさせるために。

その後ろ姿や、家の中や、うろちょろして外を眺めたりして過ごす。

きゅうりの蔓を洗濯バサミで止めているところ、

玄関にたぬきとサボテンという謎の飾り付けをしているところ、

カゴに自分でプラスチックの花をしばりつけていたり、

おばあちゃんの私生活のかわいいところがあちこちにたくさん転がっていて、見つけると嬉しくなる。



おばあちゃんの笑顔が一番かわいいんだけども。

口は悪いけど愛情いっぱい注いでくれるおばあちゃんなので、自然と孫もみな寄ってくる。

関東からわざわざ帰って来ても、地元で遊び回る前に必ずまずおばあちゃんちへ。



じいちゃんの仏壇のお盆の飾りつけも、大学生・予備校生・中学生のいとこたちが進んで手伝う。

どうやったらこんな風に育つんだろう、と身内ながら誇らしく、微笑ましく見る。

お盆のお祭りはなぜか仮装して踊るのだけど、

仮装ではかなり有名なおばあちゃん、今年は一体なんの仮装なのか分からない(右上写真)。

お姉ちゃんとふたり、とにかく爆笑。こわい笑。

おばあちゃんの踊るのを見におねえちゃんと後半だけ参加。

とは言っても昔のように、輪に入って踊る勇気は今年も出ず。羞恥心を捨てたいが難しい。

30歳を超える頃には踊り狂ってやりたい。

もしくは太鼓の後継者になりたい。



笑いすぎた2011年のお盆。

お姉ちゃんに『あんたって6割ふざけてるわな』とうれしい称号も頂いた。

楽しかった。美味しかった。

満腹で、またあれこれ色々持たせてもらって帰るときの寂しさ。

来年はもっと、孫全員が集まるといいなぁと思う。

スポンサーサイト

2011.08.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
ごっこ遊びは、自動的にはじまるんよ~
誰かがふざけてやり出すと乗ってくるのが我が家のしきたりというか笑。
おもしろいこと大好きな家族なのです(*^。^*)
おばあちゃんちはほんとにバラバラだけど溶け込んでる~
しかも長く、物を大切に使ってるのでほんと頭下がります。
写真はあれよ、iPhoneのアプリやからきよぴのでもたぶん使えるよ~!

2011/08/18 (木) 16:00:27 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
うふふ~ほこっと田舎ならではの。
おばあちゃんとかと関わると特別な気持ちを味わえます。
膝が痛いとか、そういうのは心配になるけど、
会えるとやっぱりうれしいもんです(*^_^*)

2011/08/18 (木) 15:58:07 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ごっこ遊びしたん?
おもろそ~(^^)
おばあちゃん家て、色んなものがあって面白いよね。
統一感があるのかないのか。
統一感がなくても溶け込んでて良いんだよね~。

前の日記もそうやけど、写真が素敵やね。
写真集みたいですてき。

2011/08/18 (木) 09:24:01 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いいな~~
なんか いいな~~♪
うまく言葉になんないけど
じわ~~んと温かくなる感じ、、
うん! いいな~~^^

2011/08/17 (水) 22:05:12 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


