

--.--.-- | | スポンサー広告

山形よりお越しの、だし。

 
先日saraさんときよぴからおすすめしてもらっていた、山形のだし。

な~にソレ?と思いながら調べてみたら一目惚れ。

好物は?と聞かれたら『薬味です』と言いたいくらい薬味好きの私には、

今後長いおつきあいになるであろう代物。



材料は各家庭によって違うらしいのですが、うちの場合は、

きゅうり、大葉、みょうが、ねぎ、にんにくにしてみました。

味付けはだしの素と醤油。

味付けがシンプルなので、醤油はたまにしか使わない和歌山特産の湯浅醤油で。



全部微塵切りにして、味付けするだけ。

晩ごはんには時間があるし、でも食べたいし・・・ってことで。



やっぱりこれでしょう、と食べてみたら最高~!!!!薬味よありがとう。。。

ああ、日本人でよかった、と思える味です。

おすすめ品、どころではなく、食べないと損するわよ、という感じ。

saraさん、きよぴ、ありがとう。←涙声で。


2011.07.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

さりーさんへ
これ、おいしいですよね~♪
もうすっかり好物の仲間入りです(*^_^*)
登場回数がどんどん増えていく気がします~

2011/07/30 (土) 17:35:46 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

山形のだし!!
私も去年、ブログ友達の方が紹介して下さった記事で
初めて知りました。

去年、作ってみたけどホントに美味しかったです。
また今年も作らなきゃ♪

2011/07/30 (土) 06:20:26 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
みじん切りかぁ~と思った思った笑。
食べてみたい!!って勢いでいくしかないわこれは笑。
でも食べたらきっとリピするよ♪
冷や汁おいしかった?よかった(*^_^*)
うちも鰹節だったり、白身魚だったりも試しました。
どれでもおいしいよね。
おいしいの食べるとほんと幸せやわぁ~♪

2011/07/29 (金) 22:30:59 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
最高でした~おいしい紹介ありがとう(*^_^*)
オクラ入りなんかもあるようですね、レシピ見ました。
なに入れてもいいってのがまたラフで気に入りました笑。
香味野菜はほんと、ガツンとくる感じが良いですよね~!

2011/07/29 (金) 22:29:13 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

めっちゃ美味しそう!
本を眺めては「みじん切りか~。みょうがか~(めっちゃ高い!涙)。」
と見てるだけ状態だったけど、kanachiのだしの写真みたら作りたくなってきたよ。美味しそうだこと。
冷や汁も最高でした。いりこがなかったから、お味噌汁のだしをとる粉末パックを破いて中身を取り出して使ったよ。冷や汁もだしもこの夏お世話になりそうやわ~。

2011/07/29 (金) 01:17:10 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ねっ!「だし」最高でしょう~^^
オクラとか昆布を入れるのもおいしいのよ。
そのときにある野菜で作れるっていうのがいいよね。
私も好きな食べ物は?と聞かれたら「香味野菜」と答えるくらい薬味好き。笑

2011/07/28 (木) 21:13:34 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


