

--.--.-- | | スポンサー広告

ゴーヤの記録。

 
雌花出し、成功のようでちょっとずつ増えてきた。

子蔓、孫蔓をぐいぐい伸ばすのがポイントでした。

あと、けっこう根っこの勢いがすごい。(ので、水やりはかなりたっぷりにすること。)

2株くらいで、わっさり広がるように育てるのがよさそう。

来年はそうしよう。

今朝は2つ受粉。

先日初めてついた実は1週間でぷっくり膨らんだ。



どれくらいのペースで収穫できるのか楽しみなところ。

これもやっぱり一番目の実は早めに収穫する方がいいのだろうか。

調べてみても分からないこともたくさんある。

調べてみたことも、結局は気候などで差が出るし、経験が必要なのだな。

今日はラディッシュの収穫をしたのに、写真を忘れた。

食べたのはお犬達だけど。




2011.07.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
白いの、よく売ってますよね~!
白い野菜ってナスとかも売ってるけどなんか不思議で買わないの笑。
冷や汁!!その手があったか♪
さっそくやるよ~(*^。^*)

2011/07/24 (日) 23:46:00 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
そうなんよ、色がほんまに鮮やかでうれしい。
蔓も葉っぱももう、なんか全部愛おしいですよ笑。
チャンプル、サラダ、天ぷらくらいしか調理法分からんのやけどね笑。
どんどんでいてほしいなぁ♪

2011/07/24 (日) 23:44:43 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

綺麗な緑~♪
また緑熱が再燃しそうだ~(笑)。
去年、義母が白いゴーヤも作ってて苦味も少ないし
料理にも色々使えて重宝してたよ~。

ソーメン、宮崎に行った時に冷汁?っていうのかな?
冷たいお味噌汁みたいなのに きゅうりとかごま入れた
食べ方が美味しかったよ~(^-^)。

2011/07/24 (日) 14:49:03 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

青々としていて、綺麗だね~!
ツタの子供もクルクル巻いていて可愛い。
初収穫のゴーヤ料理が楽しみだね。
私も写真をみてゴーヤを買ったよ。
チャンプルーにして食べようと思ってまーす。

2011/07/24 (日) 06:30:41 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


