

--.--.-- | | スポンサー広告

長期戦。

 
ゴーヤの葉っぱが込み合いすぎてモサモサしている。

今のところ実はきのう1つ初収穫して、成長待ちが4つ。



順調に見えてやっぱり今年は失敗なのだ。

3株あるけど、真ん中の株はひとつも実がついてないし、花自体が少ない。

この4つを収穫したあと、さらに実が付くかが心配なところ。


ナスも一旦休憩状態。

実が付いた枝を切り落として、新しい枝と蕾が付くのを待っていて、やっと蕾が出た。

けど、アブラムシの大量発生とテントウムシの発生によりやられまくり。



元気がないけど、中を覗いてみたら不良花ではないので頑張ればいけるか。

これまで毎日ガムテープでペタペタアブラムシ撤去していたけど、

1日、2日ですぐにびっしりたっぷりな状態になるので、

今朝はもう、葉の裏に狙いを定め、シャワーの水圧でマシンガンのよう噴射しまくる、

という狂気の沙汰が起こってしまった。

見事いなくなったものの、昼過ぎにはもう葉に帰還しているアブラムシが・・・。

キーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

この戦いはいつまで続くんだ~。

ナスに比べるとゴーヤはほんとに楽で、水やりと刈り込みだけ。

面倒なナスなど放り出したい気持ちになるけど、ナス好きとしてはそれはできまい。

気長に頑張るしかない。

とにかく蕾と花を守るのだ。


2011.08.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
格闘です~どうしてあんなにびっしり付くのか。。(;O;)
お薬使わないから仕方ないけど、とにかくすごい量。
でも水圧作戦は効果テキメン笑。
帰還してる数も少ないので効果高いですね。
牛乳は吹きかけたらそこで固まるので、
結局それを落とす作業がまた面倒なんです。。
吹きかけても生き残るやつもけっこういるのであんまり使わない手です。。

2011/08/04 (木) 01:17:52 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

アブラムシと格闘してますね__;
大量発生しちゃうと ホント手におえないですよね
わたしは 指でブチーーーっとつぶしてしまう^^;
あとは 牛乳スプレーとかって聞いたことあるけど
我が家は牛乳きらいな家族で買わないので
試した事は無いんだ、、^^;

2011/08/02 (火) 16:47:02 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


