

--.--.-- | | スポンサー広告

緑のカーテン。

 
きょうは地震があった。

ドーン!!という大きな地響きのあと、ぐーらぐら揺れて。

15分後くらいにまた大きな揺れ。

こうなったらけっこう動揺するかと思っていたけど、

犬のリードを確認したりガスを切ったりテレビをつけたり冷静だった。

わりと自分は大丈夫なのだなぁと分かった。


ゴーヤがどんどん大きくなって緑のカーテンが完成してしばらく経つ。



なんでだろう、雄花しかつかないのだ。

雌花、どこいったの。どうして咲いてくれないの。

雄花は毎朝たくさん咲いて、

僕達が今日咲いたのは無駄でしたね、といわんばかりに夕方ぼとぼと落ちる。



切ない。

蕾はたくさんあるけど、雌花らしきものはひとつもないのが不思議。

ガンガン咲くかと思っていたのでちょっとさみしい。

どうしてかなぁ。調べてみないと。


2011.07.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
さほど大きくはなかったのでよかったよ!
一応警戒はしておきます。

ゴーヤ、お母さんのはあんなに実がついてたのに~!!
どうしてだ・・・お母さんすごいよね。
植物に愛されてるんやな笑。
目標設定して収穫できるようにがんばります☆

2011/07/06 (水) 17:31:51 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
揺れてますね~地球が。余震も弱くほっとしてます。

お野菜と観葉植物、ハーブはそれぞれ違いますね!
同じようにやっててもだめだなぁと、
ほんとにそれぞれなるべく調べて世話しています。
それでもうまくいかないのでムムムー!!となる笑。
生き物ですから思い通りに、というのは無理なのかもしれませんね~(^_^;)

2011/07/06 (水) 17:29:40 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
メッセージありがとうございました(*^。^*)
この通り無事です!

ゴーヤ、難しいですよねぇ・・・
100個に一つはちょっと問題ですね(+o+)
解決法ないのかしら??
調べてみようと思います!
バジルはまた陽を浴びて少しだけ新芽出てきました♪

2011/07/06 (水) 17:26:52 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

地震があったみたいだね。
ニュースで知ったよ。
冷静に行動がとれて良かった。
こたちゃん、しーちゃんも心強いね。
落下物とかに気を付けてね!
余震が小さいことを祈ってます。

ゴーヤのカーテンが着々と成長中なんやね~
実はごつごつ大きいのに、花は黄色の可愛らしい感じで面白いなぁ。

2011/07/06 (水) 00:35:00 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

地震速報を見てびっくりしました
日本中あちらこちらで揺れているって感じですね
冷静な対応ができてコタちゃんもしーちゃんも
きっと心強いと思います!^^
余震が無いといいのですが、、。

ゴーヤの生長の勢いはすごいですよね!
バジルもナスもkanachiさん上手に育ててるな~
わたし 野菜は向かないのかも、、、__;

2011/07/05 (火) 23:24:17 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

地震、ホントにビックリしました。
とっても冷静な動きを取れたようで良かったですね。
また余震があるかもしれないし、気を付けてね。

ゴーヤ、今日の記事にも書きましたが、我が家も
ずっと雄花ばっかりでした。
ブログ仲間さんも、雄花100個に対して雌花
1個の割合くらい・・と書かれてる方も。

きっともうすぐ雌花も咲いてくれると思いますよ♪

↓のバジル、何とか頑張って欲しいです~!!

2011/07/05 (火) 22:25:16 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


