

--.--.-- | | スポンサー広告

青梅ジャム。


ご近所の庭になった梅の実がめぐりめぐって我が家に来た。

梅酒にしようか迷ったけど、やっぱりジャムに決定。

少し固いので柔らかくするため、水に入れて煮る。

朝からいい香りが部屋に広がる。



二度繰り返して柔らかくして種を取り出し、さらに砂糖を足してくつくつ煮る。

30分ほどできれいなお抹茶色のジャムが完成。



想っていたよりもかなり酸っぱめの仕上がり。

しかしこれは!!!想定外だけど、料理にかなり使えそうな味と香り。

和え物、煮物、お茶、炒め物など活躍の想像が広がる。

うんうん、たのしみ。

これからの季節にぴったり。






 


2011.06.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

saraさんへ
そうなんです!近所でも実がついた木を見るとうらやましく見ていたら頂いちゃいました♪
梅酒のジャムとは全く別物!
さっぱりした、ほんとにお料理向けの感じです。
いい組み合わせを見つけてみたいと思います(*^_^*)

2011/07/03 (日) 00:02:16 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

FUKUNABEさんへ
あ、いい仕事できてますか笑!ありがとうございます♪
想った味ではなかったですが、完熟じゃなかったからですね。
使い道はたくさんありそうで。。いい発見したら報告致します(*^_^*)

2011/07/03 (日) 00:00:22 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

梅ジャムか~
そういえば和歌山って梅が有名だもんね。
梅酒の梅をジャムにしたことはあるけどちょっと違う仕上がりでしょうね。
ジャムを調味料のように使えちゃうなんてさすが!
そういえば梅酒の梅ジャムを角煮に入れたらおいしかった。
梅ジャムのおすすめ料理ができたら是非紹介してね。

2011/07/01 (金) 23:02:43 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

Kanachiさん、いい梅仕事していますね~!
ジャムの色がホントきれいです◎
私ならパンやヨーグルトに入れておしまい。ですが‥笑;
料理上手なkanachiさんの手によってどんな料理となるのか楽しみです!

2011/07/01 (金) 21:12:16 | URL | FUKUNABE #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


