

--.--.-- | | スポンサー広告

ごちゃごちゃと思う。

 


最近朝早めに散歩することが増えた。
サーフィンのしやすい季節が来て、人がどんどん増えてきたから。
三人ぽっちの海を満喫できるのはこの時間くらい。出会ってもご老人。落ち着く。
外から来る人が増えると、比例してゴミが増える。
なんと恥ずかしいこと。
それを拾うのは、自治会の人達か、地元のサーファー達。
先日は20人くらいの学生らしき人達が道の真ん中ですいか割りをしていた。
20人もいてこれがおかしいと誰も気づかないのか、言わないのか。
理解に苦しむ。


ニュースで、酪農家の男性の自殺を知る。
『原発さえなければと思う』とか、最後に書いたのであろう壁のメッセージ。
この人の生き甲斐を奪ったこと、東電と国はどう考えているのか。
わたしがこんなところでひとりこの男性を想ってもどうにもならないと分かりつつも、
恐らく悲しみと悔しさのようなモヤモヤとした感情が湧いてくる。
こうしてまたどんどん信じられないものが増えていく。
そして信じられる、自分にとっての大事な人々に、
どうか放射能の影響が出ませんようにと毎日毎日願う。


色んなことは遠くのことだ。
手の届かない、そして自分には直接(今のところ)影響のないことだ。
距離としてはそう。
正直もっと身近にあるたくさんの考えなければいけない事柄が山ほどある。
それでもわたしの目や耳は遠くの出来事を入手して、脳は考える。感じる。
遠くを見過ぎてはいけないとよく思う。
まずは自分のことから、周りから、と思う。
どうにかできることからどうにかしていこう。


夕暮れ時にふと振り返ると、しーちゃんの背中。



何を見て何を考えてるのか。話せたらなぁ。
じっとこのまま動かないしーちゃん。
今、幸せ?という言葉にだけでも、YESかNOか応えてくれたら少し楽になれるのに。


2011.06.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


