

--.--.-- | | スポンサー広告

アーモンドとキャラウェイのケーキ。

 
本日は曇り。肌寒くて微妙なお天気。

やる気の出た日に済ませなくてはと、ゴーヤのネットを張る。

喜ばしいはずのグリーンカーテンとやら、

我が家の庭は狭いので圧迫感が出そうで少々嫌な予感。

しかしゴーヤの実は大好きなので収穫のことだけを考えることにする。


作業を終えて甘いものが食べたくなったので、ありものでおやつ。

アーモンドとキャラウェイのケーキ。



キャラウェイしっかりの生地にシナモン、ナツメグ、黒糖をプラス。

アーモンドはガリガリ味わいたいのでクラッシュは粗め。



おいしくて香ばしくていい感じ。

焼き上がりの頃、家の中にいい香りが広がって、

犬がオーブンの前から離れなかった笑。



ここしばらく、物欲がほぼ食材に向いている。

スパイス、雑穀、乾物など、国外の食材に興味がすごい。

とにかくあれこれ数がいっぱいなので、

ネットでも一旦買い物かごに入れて、考えて、かなり厳選してチョイス。

色んな食材を上手に使いこなせるようになりたい。


2011.06.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
あは!大好きですか!よかった笑!
でも分かります、材料で好み分かりますもんね(^-^)
ナッツゴロゴロしたものってたまりません♪

2011/06/06 (月) 20:24:21 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

これ!わたし絶対好き!!!
、、って食べてもいないくせに(笑)
ナッツに目がないのと もうこの見た目にやられる^0^/
口の中でジュワーとヨダレがでる^^;

コタちゃん シーちゃんがオーブンから
離れないのも美味しい証拠だね!

2011/06/06 (月) 17:40:17 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
そうなんや~
おじいちゃんおばあちゃんに会いたかったなぁ。。
昔からどくだみ茶はちょっと苦手なんよ。味に慣れず。
ゴーヤは開花したけど、雌花がまだやから実はまだ~。
こんなかわいいのが咲くとは。うれしい限り♪

2011/06/17 (金) 11:32:26 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

どくだみ茶、懐かしい。
昔、おじいちゃんが畑で作っていて大袋2つも送ってくれたことがあるよ。
独特の味が、結構はまって好きだったな。

ゴーヤのお花も開花しましたか!
本当だね、可憐な感じで咲くのね。実はあんなにも強い印象なのに。

2011/06/17 (金) 03:02:34 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


