スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

自家製カステーラ。




ずっしりみっちりした甘いものが食べたくて、カステーラを焼く。

バターが入ってて水飴なしだけど、カステーラに属するのかしら。

材料的にはどちらかというとカトルカール。

小麦粉、バター、砂糖、卵を同量入れて作る。

うちは電動の泡だて器がないので、メレンゲ作りで腕と肩がパンパン。

めげずに頑張った甲斐あってずっしりみっちりのカステーラになった。

ザラメを敷きたかった!次回は是非入れたい。



スポンサーサイト

2011.06.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

prtit nilさんへ
あらら~うれしいお客様だ(*^_^*)ありがとう。
今回のはカステラ的な、という感じの菓子なので、
そんなに難しくなく作れちゃいましたよ。強力粉です★
本、好みがあるから難しいけど、
梨木果歩さんの『ピスタチオ』、
橋本紡さんの『あやのちゃんのお告げ』、
江國香織さんの『抱擁、あるいはライスには塩を』や『すきまのおともだちたち』とか、
静かな感じの本ばかり読んでます。
あらすじなど見て好みでしたら読んでみて下さい♪

2011/06/04 (土) 20:08:21 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

こんにちは~
いつも拝見してますよー
このブログも♪

カステラ大好き☆
昔(高校生のころ?)カステラ焼いたけど
硬くて食べられなかった^^;
確か強力粉使いますよね~

いつも美味しそうな手料理で
お料理上手はいいなぁ
kanachi31さん、読書大好きだったよね。
最近、重い話しの小説ばかり読んでいて
まぁ、重くてもいいのだけど
オススメあったら教えてください☆

2011/06/04 (土) 16:00:17 | URL | petit nil #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ふじこさんへ
意外とこんなんでできるのか、と簡単でびっくりでした!
でも腕はパンパンですが笑。
泡だて器ほしいなぁと思うけれど、
使う機会が少ない気がするので迷って結局買わずなの。
腕パンパンになった日だけは絶対買うぞと思うんだけどね笑。

2011/06/04 (土) 14:47:28 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

カステラまで作れちゃうなんて!
ずっしりみっちり感が写真から伝わってきますよー。
コーヒーによく合いそう♪

泡立て、手でってすごい!
わたし泡だて器でも断念しそう~(笑)

2011/06/03 (金) 15:49:46 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


