

--.--.-- | | スポンサー広告

檸檬稲荷と茶碗蒸し。

 
どうしようもなくお稲荷さんが食べたいので、きょうの夕食はお稲荷さん。

前にも作った檸檬稲荷。

寿司酢作りの酢の分量を半分レモン果汁に変えて、皮も刻んで入れる。



甘く煮たおあげにせっせと詰めていく作業が大好き。

食べた時に、じゅうわりと汁気があるように、おあげは軽めに絞る。



おかずは、いか肝のピリ辛煮、お野菜のみそ汁、鮭とかぼちゃの茶碗蒸し。

茶碗蒸し大好き。ぷるぷる。



ほんとは野菜だけのご飯にしようと思っていたけど、いかも鮭も突然の頂き物。

ありがたくいただくごはん。


最近夕飯はほとんどひとりで食べる。

(正確には左右におこぼれ待ちの犬が並んでるけど。)

茶碗蒸しは夫の好物なので帰ってきたら喜ぶでしょう。

喜ばそうと思って作ると、ごはんは自然とおいしくなるもんだ。








2011.06.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

さりーさんへ
次男くんは一番食いしん坊さんでしたもんね(^-^)
おいしそうに食べてくれる人ほど作り甲斐があるのはなんか分かる気がします。
茶碗蒸しの、鮭とかぼちゃの組み合わせお勧めです!
全部を口に入れた時のコンビネーションが最高♪

2011/06/05 (日) 10:25:11 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
ご近所に越して来てよ笑。
一緒に畑やろうじゃないか~♪
レモン果汁入れると意外とやさしい味になるよ、
酢のきつい酸味が緩和される、おいしいよ~!

2011/06/05 (日) 10:22:38 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

そうだよね。そういう気持ちって大事だよね。
次男が一人暮らしを始めてから、すっかりお料理
にも力が入らなくなってしまって・・・

夫や長男を喜ばせようと思って作る気持ちを大切に
しなくちゃ・・・と反省。

レモン入りのお稲荷さん、暑い季節にもさっぱり
してて美味しそう♪
茶碗蒸しもすっごく綺麗に出来てる~!!
美しいです~~(^^)

2011/06/05 (日) 07:48:12 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ご近所になりたい。(←食いしん坊)

久々、おいなりさんを作りたくなりました。
レモン果汁入りのは初めてみたよ。
さっぱりしていて夏にいいね。

2011/06/05 (日) 04:30:11 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


