

--.--.-- | | スポンサー広告

夏野菜。

 
去年、無念の敗北となったおナス。

もう一度挑戦しようと今年は2株にして植え付け。

ギラギラの太陽の下での野菜の苗市で夫婦二人眉間にしわを寄せ、

直感だけでなんとなくがんばってくれそうな苗を選んできた。



葉っぱもトゲもしっかりしてるというだけの理由。

今年は実が取れるまでおナスは買わないという願掛けまですることにした。

(願掛けよりもちゃんと調べて育てる方が大事だろうけども。)



もうひとつは夫の希望でゴーヤ。こちらは3株。

珍しい白ゴーヤなどは避け、オーソドックスなアバシゴーヤで。



水やりと状態チェックは、ハーブのおかげで日課になっているので、

去年のようなほったらかしにはならないだろう。

とにかくそれぞれの特性などをちゃんと知っておくため調べてみなくては。

おいしい実がなりますように。


2011.05.09 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

FUKUNABEさんへ
願掛け大切ですよねっ(^v^)
ハーブはもううちもわさわさに茂ってくれています。
水やりも慣れると楽しいものですね♪
ゴーヤ、はじめたもののツルの伸び先をどこへやろうか悩み中です。

2011/05/11 (水) 07:40:03 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
そちらでは無理なんですか?!同じ日本なのに変ですよね笑。
ナスは3本仕立てにするつもりで、
一番花の下を残して芽を摘みました、うまくいくかしら。
今年こそは!!という気持なので頑張ります(^v^)

2011/05/11 (水) 07:38:02 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
ナスは去年の収穫たった二つでしたから笑。
願掛けもせずにはおれませんでした(*^。^*)
水やり具合はなんとなく分かってきたのでがんばれそうです。
ゴーヤは高く作ろうか、茂らせて低めに作ろうか悩んでます。。

2011/05/11 (水) 07:36:03 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

『願掛け』大切ですよ~ すくすく育つといいですね!
わが家も今年は、ハーブを育てています!
水遣りって楽しいですよね^^ 私もすっかり日課です☆
今のところ順調に育ってきてますよ~!
ゴーヤは、緑のカーテンになるといいですね^^

2011/05/10 (火) 20:58:51 | URL | FUKUNABE #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

おおっ。家庭菜園がんばってますね!
ゴーヤいいなぁ。うちの方では気候的に無理なんで^^;
野菜作りも奥が深いです。。「趣味の園芸 やさいの時間」見て勉強してるんだけど。笑
なすは3本仕立てにするといいそうな。がんばって!!

2011/05/10 (火) 10:02:28 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

アハアハアハ!
『願掛けで収穫』これには おもわず笑みがでてしまった*^^*
わたしも 今年初めてナスを植えてみました。
植物は 水のやり過ぎが1番良くないので
土の乾き具合を見て注意してれば大丈夫だと思うよ!

ゴーヤ3株!!!
つるつるつるつる~伸びますよ~~
大きくな~れ♪

2011/05/09 (月) 20:09:58 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ふじこさんへ
う!テンプレ気づいてくれた♪ありがとう(^-^)
買い物で気をつけてるのは日持ちする野菜は多めに買う、
白菜や水菜など応用効くものも買い込みます。
あと米、小麦系と肉類はストックしていて、
とにかく・・あるもので献立を考えるクセをつけました!
この料理にはこの食材って決めつけないで作ると、
余らせず、買い足さずでいい感じに回ってます(^v^)

2011/05/19 (木) 23:30:33 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
いい香りですよね~全く飽きません笑!
わんさかとれるようになるのが楽しみです♪

2011/05/19 (木) 23:25:11 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

テンプレートが変わってる!
明るくて料理もはえていいかんじ♪

料理熱、再びですね~(^-^)。
ほんと見習いたい~。
kanachi31さん、お買い物 週に1回まとめて
あとはチョコチョコって書いてあったけど
工夫を教えて欲しいです~。
わたし食材の買い物がほんと苦手で・・・(汗)。

2011/05/19 (木) 22:55:27 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

わたしも バジルの匂い大好きです!
意味も無くわざと触って匂いを嗅いだり、、、^^;

2011/05/19 (木) 18:45:31 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


