スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

本のお話。

 
きょうは雨が降ったり晴れたりどんより曇ったりと、せわしないお天気。

お散歩も行けず、出かける気にもなれないので、おうちで読書。



本を読む前に、わたしは必ず本をじっくり見る。※単行本に限ってだけど。

表紙や見返し、紐やなんかをまじまじと。

きょうはさくらももこさんの本。



見返しも。



カバーを外してみたら無地でシンプルな本がけっこう多いけど、

さくらももこさんのはいつもかわいらしい。

毎回、装丁にもはっきりさっぱりしている内容にも微笑んでしまう。



装丁について調べてみたら、

宝石を散りばめたものや、動物や爬虫類の皮を使ったもの、

筍の皮など植物を利用したもの、布を使ったものがあるらしい。

少々怖いのが、17世紀頃には人間の皮膚を使用したものもあったんだそうな。

わたしなら手に取っても手元が気になって中身に集中できそうにない。

筍の皮の本は少し欲しい気がする。

スポンサーサイト

2011.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
昔からのクセみたいなもんかな笑。
皮膚は怖いよねぇ、さすがに。
画像見たら、言われなかったら分からん感じだったけど。。
レモンケーキおいしかった!さっぱり味大好きです。

2011/05/02 (月) 14:25:24 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

おもしろい所にめがいくね!
私も今度みてみよ~。
それにしても人間の皮膚はちと怖いなぁ。
竹の皮はほしい気がする(^^)

レモンケーキ、美味しいそうだね。
口の中があまずっぱい感覚に陥ったよ。

2011/05/02 (月) 03:08:58 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


