スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

無糖のいちごジャム。

 
お天気大荒れだぞーと予報されてたので一日雨かもと思っていたけど、

いつの間にか晴れ。

夕方からはまた降るかもしれないので急いでスーパーへ走る。

途中、農家の人がなぜか電気屋さんの店先で野菜や果物を売ってたので、

どっさり入ったいちごを購入。ジャム用に。



こんなに入って300円しない。最高。

品種がなんだか分からないので1パックにしたけど、

処理しながらいくつかつまみ食いしたら甘くてかなりおいしい!!

もうひとつ買えばよかった・・・。



いちごとレモンだけ。

強火で煮るとドワーっと水分が出てくるのでとにかくぐつぐつ。

とろみが出るまで煮続ける。

色が抜けないように作るポイントは水洗いをさっと済ませること。かき混ぜないこと。

そうすると真っ赤っかのジャムができます。



でも、いちごジャムを何度作っても毎回思うのは

お母さんの作ったやつが一番おいしいってこと。母よ、これは催促じゃないぞ。



スポンサーサイト

2011.04.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

saraさんへ
無糖のがおいしいですよね、うちはマーマレードも同じくです!
お母さんのは砂糖入りだけど、なんでかものすごくちょうどいいの♪
食べるのは食べたい時が一番ですよね。
太らないっての、ほんとそうだと思います!
ローズマリーまたがんばってみます~(^_^;)

2011/04/20 (水) 12:13:52 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ふじこさんへ
こんなに入って余りに安いので味が不安だったけど、
結局もっと買えばよかったと後悔しました~笑。
もしも作るなら、レモンはこんなに入れない方がいいかもです。
好みだけど、さっぱり酸味強くに作ったので。
甘めが好みであれば品種こだわるともっとおいしいはず!

2011/04/20 (水) 12:09:54 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いちごジャム作るときは私も無糖で作るな。
形が残るくらいの感じが好き。^^
お母さんのジャムか・・経験とか絶妙な何かがあるんでしょうね。

むしょ~にってあるある。
何かで体が欲求するものを食べると太らないとあったけど意外とそうかもって思ったり。笑
ローズマリーはちょうど私も水差しと挿し木と両方試してるところでした。
アイビーだったらあっという間に発根してくれるのにね。

2011/04/19 (火) 22:12:33 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いちご、ちゃーんとしっぽまで真っ赤で柔らかくて
おいしそう~♪  これで300円! ステキー。

真っ赤のイチゴジャムのコツ、へぇ~っ。
イチゴジャム 初めて作ってみようかな~(^-^)。

2011/04/19 (火) 15:53:18 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


