

--.--.-- | | スポンサー広告

大きくなあれ。


以前に書いた我が家の植物の続き。


次々に植物を枯らすダメスパイラルを繰り返さないために、

今ある子たちを育て、増やしていくことに決めたと宣言したので、

早速あの日からアイビーの株わけにチャレンジ。



生き残りチビアイビーに加え、

元気なヘデラ姉さまから2枝もらい、水につけたまま根っこ待ちして数日。

うれしいうれしいうれしい!!
↓↓↓


にょきにょきと出てきた根っこ。

まだまだたくさん出てから土に替える予定。どれだけ出てくれるか。


気をよくしたわたしは、きょうもまた株分け作業。

お姉ちゃんにまさに株分けで頂いた、自由に広がりたい放題のモンステラ。



茎の途中から飛び出た根っこなんかも

どうしたらいいのかと思いつつ目をそらして半年近く放置していたので、

入念にネットでお勉強した上で気合いを入れての切断式。

大きな子は大きな鉢に植え替え。



土が足りない。次の休みに買いに行かなくては。

切った他の子もなんとなく捨てるのはかわいそうでバケツに入れた。

ヘデラもモンステラもしっかり根を張って大きく育ってほしい。

どうか枯れてしまったりしないで下さい。


2010.09.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

トリコさんへ
あはは~ありがとございます(●^o^●)
モンステラは新しい鉢になっても元気いっぱい☆
ヘデラはもっさり根が出てくれるとうれしいんですが。
ミシンは片付けるとなると出すの面倒ですよね(>_<)
作業机を置いてもらえて助かってますよ♪

2010/09/10 (金) 15:59:56 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

他人事じゃない思いです!
我が家のツタ、3株もモサモサあったのに全滅しちゃったから、せめてkanachi31さんちのは元気にモサモサ育ちますように!!
おっきいステキなモンステラもすくすく育つといいですね^^
4つしか残ってない我が家の植物は4つとも枯れ始めて焦ってます~

いっこ前の作業机、いい雰囲気ですね~
ミシンが出しっぱなしに出来るのも羨ましい^^
壁に板を立てかけるアイディア、いつか使いたい!

2010/09/09 (木) 17:30:07 | URL | トリコ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


