スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

どうしてもナポリタン。


きのうの髪を切りたい感じと同じく、

むしょ~に、という強さでどうしてもこうしたいのだ、と思うことがとても多い。

きょうのむしょ~に、はナポリタンが食べたいということ。

作り置きのトマトソースがあったので、それでナポリタン風。



きょうも12時きっかりにおなかが空く。

先日書いたように朝少なくすると、3食の中で一番がっつりは昼食になった。

それでも腹8分くらい。パンパン食べるということがツライのだなと気づいたから。

満腹食べることは喜びでもあるけど、身体的にはうれしくないんだろうな。




そういえば、

冬の寒さで霜やけ状態になっていたクワズイモ。

ちょこちょこ様子を見て、栄養などあげていたら続々と葉が出てきた。



枯れてしまうかもとドキドキしていたのでうれしい。

下からまた新しい芽も出ている。ほんとに強い子。


花咲くよ~と教えてもらっていた葉牡丹も無事に開花。



たぶんまだ根っこが少なくてチカラが出ないのか、ぽつぽつっとだけ咲いてる。

種は一体どこにできるのやら。観察が必要。



ミントとオレガノを増やす計画は順調で、いくつかポットができたけど、

ローズマリーがどうも難しい。なにかコツはないかなぁ。



スポンサーサイト

2011.04.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
満腹感って中枢神経の問題だから、
胃が詰まることよりも意識とか脳内の改革よね!
慣れてしまえばここまで、って感覚がつかめると思う。
とはいえ、がっつり気分だ!って時は食べるよ笑。
太ったり食べすぎたりしても2、3日で戻す、がいいかも。

2011/04/19 (火) 09:26:54 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
分かります分かります!
一応乾燥気味で土に直で挿してるんですが、水差しもしてみたの。
ギリギリがポイントなのですね~(*^_^*)やってみます☆
這い性が広がれるような広さがないのと、
香りの好みで立性のものを選んでいます。ギリギリライン挑戦してみますね~♪

2011/04/19 (火) 09:23:22 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

欲求で胃袋を満たすよりも、
自分の身体のことを考えながら食べる方が
心身共に欲求が満たされていいとは分かっているのだけども。
なかなか実行に移すのが難しいです。
急にとはいかないですが、すこしづつでも食事の制限をしていこう、
と日記をよんで思ったよ。
意識改革っすな~。

2011/04/19 (火) 00:38:49 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いつも美味しそう~と見てる!
特におやつは本当に食べたい欲求にかられるよ^^
自分じゃ作らない人だからね^^;

開花しましたね~♪
うんうん どこに種がつくかは良く観察してもらって
発見してもらいましょ~*^^*

ローズマリーはミント等に比べると根が出にくいよね
水に浸けて発根させてる?土に挿木してる?
土なら常に濡れてる状態でやるよりも
乾かし気味にした方が出やすいかも、、、
この『気味』ってのがミソで加減はホントやりながら掴むしかない(笑)
あとは気長に待つ根気 笑。
水挿しなら どっぷりつけておくよりは
水にすれすれで管理するというか、、
こんな貧弱な説明では解りにくくて申し訳ないけど__;
『喉が渇いたから根を伸ばしたらもっとガブガブ飲めるかしら?』
って状態が 発根しやすいみたい。
わたしは 匍匐性のローズマリーを(kanachiさんの木立性ぽいね?)
この方法で(土)挿し木で増やしました!
やってみて失敗したら また大家さんからgetして^^;

2011/04/18 (月) 21:08:51 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


