

--.--.-- | | スポンサー広告

『汁』と『知る』。


朝食に、きのう焼いたパン。

ちぎりやすいような形にしたのはいいんだけども、

生地の性質をコロッと忘れてこの形にしてしまい、ちょっと失敗。

 

ざくざくした感じでおいしいのはおいしいんだけども、

これじゃ大好きな中のふわふわも少ないのであった。

少量にしといてヨカッタ~。


お昼ごはんはおにぎりと、けんちん汁。残飯処理で。



和食の汁物どれも好きだけど、お味噌汁よりもけんちん汁が昔から好き。

具はなんでもいいけど、とにかくだしの味が落ち着く。

ちょっと調べてみたらけんちん汁は精進料理なんだそうな。

カツオ&昆布だしなので我が家のは正しくはけんちん汁じゃなかったってこと。

無宗教だし、僧侶になるつもりもないので、細かいことは気にしないでいいか。



しかし、『知る』というのはなんと面白いんだろう。

今になってやっと、あれこれ学びたい欲求がピヨピヨ出てくる今日この頃。

ある試験を調べていたら、数学の過去問題を見てみて驚いた。

冗談ではなく、あたしは分数以降は全く理解できないのだ。

なので、式に出てくる記号みたいなもの自体が分からないから、

暗号を解いていくようにまず記号から勉強しないといけないのね~・・・と愕然。

資格というお墨付きのようなものを頂くには、

興味の湧くことだけ、というので済まないのが難しいところだな。










2011.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


