

--.--.-- | | スポンサー広告

菜の花ときゅうりの作り置き。

 
ごはんのときにちゃっと出せるもの、というのが楽だと気づき、

作り置きはあまりしなかったけれど最近は少し作る。

きのうも2品作り、大家さんにもおすそわけ。

きゅうりの佃煮は去年教えてもらったおばあちゃんのレシピで。



きゅうりが登場すると、食卓が一気に夏っぽくなるなぁと思う。


もうひとつは菜の花のおひたし。



小さい頃はにがくて苦手だったけど、

今春ひさしぶりに食べてみたら最高においしい。春の味。


ちょっと作って置いておけば、少し足りないときや使回しに便利で、

たとえばきゅうりは一晩かけて塩漬けにしておいたり、小さな手間をかけると、

一品、というほどの物でなくてもしっかり存在感があるなと思う。

今日の夕飯も楽しみだな。


2011.03.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
そうですそうです、生食するには時期でないとですよね!
きゅうりもだから、佃煮だとしても完全な冬場は作らないの。
今回はどうしても食べたくなってしまって笑。
塩漬けもおいしいのね、菜の花♪
今のうちにー!ってことで試してみようと思います(*^_^*)

2011/03/29 (火) 21:05:48 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
米は太るから避けたいのに、
どうしても白米に合うもの作ってしまうよ~笑(;v;)
白ごはん大好き過ぎるんだわぁ笑。
こっち帰ってきたら近くに住んで畑とかできたらいいのにね♪
ってここいらじゃやすくんの働くとこないからなぁ(@_@;)

2011/03/29 (火) 21:03:25 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ひろぴへ
そうなんよね、煮込んだものとかじゃないものは
やっぱりその日の作りたてがおいしいからうちもそうしてる!
でもこれらはまた作り立てとは違って独特においしいんだぁ。
菜の花の季節が去るのは少しさみしいわ。もうちょい待って笑。

2011/03/29 (火) 20:59:19 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きゅうりは子どもが大好きで
夏になると冷蔵庫を開け 口でヘタをプッと捨てて
オヤツ代わりに食べてます^^
基本的に生で食べるものは 旬の時期しか食べないようにしてるんだけど
『きゅうりの佃煮』なら年中いけそうだね!!
作ってみようかな^^
いつもkanachiさんから刺激を受けて
作ってみようと思う気持ちを湧かせてもらってる!ありがとう♪^^

菜の花もね塩漬けにして食べると美味しいよ!

2011/03/29 (火) 19:24:12 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

作り置き、私も何品か冷蔵庫にあるよ。
便利だよね。お弁当にも入れられるしね。
きゅうりの佃煮なんて美味しそうなものがあるんだね。
きゅうりは今まで酢の物、サラダ、飾りにしか使ったことないよ。
しろ飯がすすみそうなおかずだね。
kanachi31ちゃんの家の近くに住みたいわ。私にもお裾分けしてほしいよ。

2011/03/29 (火) 13:17:52 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きゅうりの佃煮、おいしそうで(けっこう前)つくってみたらおいしかった!
坊やはご飯を待っていられないので、わたしも作り置き、塩漬けし放題です。とはいってもやっぱり、つくってすぐとか、その次の日がいちばんおいしいのだよねー。こちらの思っている流れでは食べてくれず、いつも計画倒れ。
菜の花ももう季節が終わってしまうね。もりもり食べとこ。

2011/03/29 (火) 09:07:43 | URL | hirokoto #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


