スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

自家製乾燥わかめ。

 
こないだの日曜日、夫が散歩に出ていて、袋を下げて帰ってきた。

愛犬たちのンチ袋にしてはデカイそれ。なにかと思ったら大量のわかめ。

引き潮で打ち上がったわかめを採ってるおじさんおばさんがいたらしく、

めずらしくて眺めてたら持って帰れ~と1袋くれたんだそうな。

洗い桶いっぱいのわかめ、どうしよう、ってことで、

半分冷凍して半分は乾燥わかめを作ることに。


さっと真水で洗い塩をまぶし、干し網に敷いて干すこと約4日。完成。



ばりばり。いい磯の香りがふわ~っと香る。

買ってきたわかめより何倍も柔らかく香りがいい。うれしいおすそわけ。



全然関係ないものですが、最近人気のシリコン製品。

わりと流行には飛びつかないわたしなので買わずにはや数年。

気づいたら安いのがどんどん売りだされているのを見かけたで、試しに。

と思ってサイズを適当に買ったらデカイ・・・。



かなり古い、小さめのオーブンなので入らないという事態に。

いや、入るんだけども回らない。

回転皿だけがグルグル回り、型は置いてけぼり、という状態になることが判明。

なので点線部分で切って使うことにした。まぁ、切れる素材なので助かった。


さっそくカップケーキ的な材料を流し込み、焼いてみたら、

火の通り具合が金属製とは全然違うようで膨らんでいない!!!

ショック。

ですが、かわいい柄は崩れず簡単に取り出せたので見た目は上々。



これは柔らかめのクッキーである、と言って夫に出そうと思う。

低温で長めに焼くのがいいのかな。研究が必要。

スポンサーサイト

2011.02.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
ね、ほのぼのしてるよね笑。
めちゃくちゃ田舎って雰囲気のとこでもないけど、ほっとするよ。
家出?!おいでなさいな笑。

マフィンのように膨らまず、やったけどねぇ笑。おいしかった。

シリコンは使いなれるとやっぱり便利かもと思ったよ。
切れることで収納もまた自由自在やなぁと。

2011/02/24 (木) 19:09:20 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

わかめまでくれるの!?
ほんま、のどかな所やなぁ。癒されそうやわぁ。
家出する時、お邪魔しよう(←主の了解など聞いていない)

マフィン美味しそう!
しかも形がめっちゃ可愛いねぇ。
シリコン型を切っちゃうなんて、斬新なアイデアやわ。

2011/02/24 (木) 03:57:19 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


