スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

鶏肉の粕漬け。

 
きょうはひさびさのぽかぽか日和でなんだかほっとした。

どんより寒々しい日が続くとちょっとがっかりしてしまう。


先日、ブログ友達のさりーさんが粕漬けを作られてるのを見て、

おいしそうだなぁと思い、スーパーに行くと鮭が高かったので鶏肉でチャレンジ。



もろもろしてるのは手を抜いたせい。

チャレンジされる方はこれを手本にはしてはいけません。

で、1週間たったので、本日の夕食に。



ちょいとコゲた。けど、粕漬け独特の甘い香りがふわ~っとしておいしい。

これならアルコールアレルギーな夫も赤くならずに食べられる笑。

焼酎の肴にいいな、とひとり心の中で思ったわたし。



こちらは初チャレンジ野菜の、不断草のマリネ。



苦くもなく渋みもなく、でも甘くもなく。なんだろうこの葉っぱ。

まずくもおいしくもない、かな。本人に個性がないのでまぁ食べやすい。

この草のいいところはなかなかしなびないところ。

葉が厚めでしっかりしてるから水分が逃げにくいのかもしれない。

個性なしなので色々使えそうだなと思う。



明日はおでかけ。久々に台所から離れる。

半年ぶりにお姉ちゃんに会えるのでうれしくてわくわく。寝れるかな笑。

スポンサーサイト

2011.02.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

きよぴへ
酒粕はそっちでは高いの??こっちではそんでもないのにね(>_<)
西京漬けの方がけいちも好んで食べるかな~と思ったよ笑。
結局お酒嫌いだから避けた方がいい食材なのかも(^_^;)
奈良漬けの風味には似てるけど、お野菜と肉類の違いでか、
またちょっと違う感じだよ♪おいしんだけどなぁ~

2011/02/18 (金) 16:33:42 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

marorinさんへ
けっこう適当な性格なので、
冷え取りはなかなかできてなくてまだまだヒエヒエです笑。
ごはんの量の問題なのか。。ちょっと不思議です。
味覚、大人になると変わりますよね~
くせのあるものは小さい頃から好きだったので、
逆に甘い物を食べるように変わっちゃいました~笑!!

2011/02/18 (金) 16:19:49 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
ほんと!そんなに漬けなくても割と風味がつきますね~
けっこう浅漬けでいいんだなぁと思いました(^_^;)
不断草、見た目は毒っぽい色ですが、意外に主張せず笑。
使いやすいな~と思いました!!
買い置きにありがたい長持ち食材であることはうちでは高評価♪

2011/02/18 (金) 16:17:02 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

我が家の今日の夕飯は ブロッコリーを入れたフリッタータでした!
酒粕は子どもの頃は大嫌いな匂いだったけど
年齢と共に変わりますね!今は好きです*^^*

前に暖めるようになったっていう記事がありましたが
まだ続いてる??
冷えが取れるだけでも痩せるんですよ!!
もしかしたらその効果かもしれませんね~^^

マロンの心配してくださりありがとうございました<(__)>
今日 やっと退院のメドがたちました!

2011/02/17 (木) 23:05:33 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

西京漬けのように感じだね。
酒粕なんて高級食材なだけに挑戦する勇気がないけど
とっても美味しそうだからチャレンジしようかなぁ。
あ、奈良の粕漬けが食べたくなってきたよ。
あんな感じの味なのかな。
うん、日本酒にあいそう。飲めないけど。

2011/02/17 (木) 15:32:58 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

わ~~♪kanachi31さんも粕漬けされたんですね(*^_^*)
鶏肉も美味しそうですね~。

最初に漬けるのは、やはり一週間位で良さそうですね。
二回目・三回目に漬けるものは少し長めにした方がいいかも。

我が家は最初から9日も漬けたせいか、お酒がダメな夫が
「酔いそう」なんて言いました。
私はしっかり味がしみて美味しかったんですけどね。

不断草・・見たことも食べたこともありません。
すっごく独特な雰囲気を持ってますね(*_*)

2011/02/17 (木) 05:51:39 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


