スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

マナガツオの香草焼き。

 
腕にやけどの痕が増えていく。

料理が好きだと仕方ないのか?と考えたりもしたけど、

やっぱり単に動きが雑なのだろうと思う。

多めの油を使う時とオーブンに出し入れする時に気をつければいいだけ。

だけなんだけどなかなか出来ず。細やかさを身に着けたいもんだ。




きょうは大家さんからマナガツオを頂いたので、香草焼き。簡単でらくちん。



普通のカツオとはまた違い、鯛に近いような上品な肉質。

こちらはかぼちゃのフリッタータ。ちょっと焼き過ぎた。



卵、パルミジャーノ、牛乳、塩コショウで、まぁあれです。オムレツ?みたいな。

卵焼きは何か入ってるの苦手だけど、これはまた違う感じ。

けっこうな量のチーズを入れることで表面カリッと。これがいい。



食後には林檎とクリームチーズのケーキ。

             

バター使わないことに最近凝っていて、お菓子もまたしかり。

林檎とクリームチーズはふんだんに使い、生地はほとんどつなぎくらいの感じに。



ね。チーズの厚みすごいでしょ笑。

まったりしてるけど後味さっぱり。夫も気に入り半分も食べていた。



和食だけだった頃に比べ、ここしばらくで体重が2キロ落ちた。ナンデ?

元々体重の変動が激しいタイプだけど、もう半年近くは太ったまま減らずだった。

『基本肉類は1食に1品しか使わないルール』は和食でも同じだったし、

我が家のチーズの消費量は町内一くらいな量食べてるのですが。

なんでなのか不思議でたまらない。

まぁ太ってたので元通りになっただけなので微妙だけど、

我がスキニーデニム達はこれ以上伸びません!てくらいぴちぴちなっていたので、

彼らもほっとしていることでしょう。









スポンサーサイト

2011.02.16 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

お魚料理、とってもお洒落だね。シンプルだけどトマトやハーブが良い感じ。

ええなぁ、勝手にやせて。
そして大家さんがお魚屋さん!?
どうりで色々なお魚をいただけるわけだー。
調理の仕方とかも教えてもらえそうだね。
お魚を食べる機会が以前よりも増えていたとしたら、オメガ3(だったけかな?)の量が増えたからじゃない?やっぱお魚ていいのねー。

2011/02/17 (木) 15:37:15 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
大家さんちはお魚やさんなのです(^v^)
高価なものから珍しい物までいろいろ頂いてほんと助かってます♪
体重不思議ですよね、やっぱりお米かな?
でもごはんもいつも一杯だけなので。。ん~なぜでしょう。

2011/02/16 (水) 23:21:12 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

Kanachiさんとこの大家さんって漁師さんとかなの?違うか^^?
いつも物々交換楽しそうでいいね!
お料理もケーキもめちゃめちゃおいしそう。
体重減不思議~。私もお肉中心の食事から野菜中心の食事に変えたら太ってきたんだよね(汗)
お米を食べなくなったとか?お米はやっぱり太るよね。

2011/02/16 (水) 21:13:31 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


