

--.--.-- | | スポンサー広告

タイごはん。

 
きょうは起きたら夫が洗濯を済ませてくれていた!!

なんともありがたい。


きのうはおでかけしたので本日はおうちでだらだら。

辛い物が食べたくなり、きょうの夕食はタイ料理に決定。

ポピアソット(生春巻き)。野菜だけやけど笑。



ゴイクンといつも呼んでたけど、それはベトナム語だったのでした。


ヤムプラームック。

ボイルしたイカに、ナンプラーベースのあれこれ混ぜたものをかけるだけ。

辛くしたくて一味も。




ゲーンペッ。タイカレーと呼ばれるやつ。

これはよく作るので手順は慣れてるのに、なぜか毎回味が違うっていう・・・。



今回は少し味が薄かっただけなのでお塩で調節できた。

毎回このカレーを食べる度にスパイスでおなかを壊すのだけども、

クセになるのでやっぱり何度も作ってしまう。

明日は何作ろう、と考えるのが毎日楽しい。さて、なに作ろう??


2011.02.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

タコヤキぼうやへ
そやろ、てかそこかえっ笑!!
でもそうだ、その通りだ。主婦にも休暇は必要だもんな~♪

2011/02/08 (火) 00:40:32 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

やばい、けいっちゃんイケメンすぎる

2011/02/07 (月) 23:11:38 | URL | タコヤキ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

saraさんへ
調合は簡単ですよ~使うスパイスもそう多くはないです!
ペーストやパウダーより好みに作れるのがいいです(^v^)
苗と果物、安いって最高~!!うれしかった笑。
ふきのとう、少し早いですよね。地域によって違うのかも??

2011/02/07 (月) 16:59:56 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

すごい!いろんな国の料理作ってますね~
タイカレーはスパイス自分で調合するの^^?
私もタイカレーが食べたくなって(水で溶くだけでできる)カレーパウダーを買ってきたところです。^^;

↓↓果物も苗物も安くってうらやましい~
ふきのとう、もうでてるんですね。ふきのとうの天ぷら食べたい!

2011/02/07 (月) 11:06:40 | URL | sara #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


