スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

世界の料理に目を向ける。


毎朝起きたらいつもはコーヒーだけど、最近ちょっと飽きている。

きょうは起きたらなぜか疲れていたので甘い物が飲みたい。

ココアを探したけどなかったので、ナッツチョコを砕いてホットチョコレート。

スプレーホイップがあったので乗せて。

 

ほっこり。おいしい。

飲み物は色々飲んでいるので、それはまた後日にまとめます。



昼からは台所に5時間近く立ってた。

大家さんのリクエストで大量のなめたけとバナナケーキを作ったり。

ピザ・パスタ・チーズ大好きな夫のリクエストもあり、

ならばマンマの味を極めてやろうと手始めにラグーソースをぐつぐつ煮込む。

またもレシピはチラ見でオリジナルな仕上がり。



出来上がったものがかなり簡単なのにおいしい。

明日のごはんの下ごしらえとして作ったのに味見と称しけっこう食べた。

牛挽き肉 → 120g  ホールトマト缶 → 半分  人参 → 一本(小さめ)
玉葱 →半玉       セロリ → 一本(細め)   赤ワイン → 1カップ強
ローリエ → 1枚    オレガノ → 少々      ナツメグ → 少々
塩 → ふたつまみ   砂糖 → ひとつまみ    トマトペースト → 大匙2
にんにく → 1片    オリーブオイル → 適量   

①野菜類をフードプロセッサーなどでみじん切りにしておく。
②多めかな?と思うくらいのオリーブオイルで挽き肉と①を炒める。
③赤ワインを入れて一度沸騰させてアルコールを飛ばす。
④残りのスパイスなどなどを入れて弱火で20分ほど煮込んだら完成!
(火を止めたらローリエは取り出すこと。トマトペーストはケチャップでも良さそう。)

こんなです。気が向いたら一度お試しを!!

意外と使い回しのきくラグーソース。次回は多めに作ってストックしようと思う。




こっちはきょうのごはんの一品に、トルコ料理のフムス。



これ簡単でほんとにおいしい!!

少し多めに作ったので明日も何かに使おうと思う。

今回は玉ねぎ、にんにく、レモン汁、塩、オリーブオイル、Bペッパーで味付け。

あっさりした味の仕上がり。茹で野菜をディップして食べた。



なんだか最近ほんとに料理がたのしくてたのしくて。

視野をグローバル化して未知の世界がぶわっと広がり、感動している。

やばい、太る!とか思ってしまう乙女なわたしを無視して突っ走ろうと思う。

さて、飽きるのはいつ?3日後?・・・・というところもまた見ないふりで。




スポンサーサイト

2011.02.02 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

↑きゃ~~~!!恥ずかしすぎ!!
最近、カタカナの読み間違いが多くて、歳のせいかと
心配してました(^_^;)
こんなところで、おばちゃんぶりをご披露しちゃいました(-_-;)

2011/02/04 (金) 17:35:45 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ひろぴへ
おいしいよね~(*^。^*)
ひよこ豆がなかなか売ってないのでストック買いしたよ笑。
飾り付けすきなのです。
飲食とかでも働いてたからなのか、盛りつけは楽しいんよ笑。

2011/02/04 (金) 12:19:31 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
スムフじゃなくてフムス~笑(*^。^*)
すっごく簡単なので前から目をつけてたんです笑!
ひよこ豆がなかなか手に入らずで、やっとGETしたので♪
おいしかったですよ~入れるもの変えるとまた違うおいしさです!

2011/02/04 (金) 12:17:39 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

フムス、わたしもちょうどつくろうと思っていたところへこの記事!
きのうつくりました。
かなちゃんいつも盛りつけきれいだねー。
ストックしておけるソースとか大好きです。
ラグーソースつくってみるわ。

2011/02/04 (金) 10:00:11 | URL | hirokototomi1 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

スムフ・・初めて聞きました。
色んなお料理に挑戦されてて、凄いです~~!!
しかも、レシピはチラ見だし(*^_^*)

ラグーソース、すっごく美味しそう♪
私も久しぶりに作りたくなりました。

大家さんのリクエストも嬉しいですね。

2011/02/04 (金) 06:10:58 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


