

--.--.-- | | スポンサー広告

スパイスと久々の自家製パン。

 
おとといくらいから異常に寒い。

スーパーに自転車で向かうのがどうしてもイヤで、きょうは断念。

このうちに来てから、

冷蔵庫にあるものでなんとか乗り切るのがうまくなった気がする。


白身魚を2種類、それぞれ微妙な量で頂いたものがあったので、

しょうがとごぼうを足してつみれに。



お魚なのであっさり。ぽん酢で。


じゃがいももよく頂く。

コロッケもこないだやったし、ジャーマンポテトはあんまり好きでない。

肉もないので肉じゃがもできず、迷った末カレーのスパイスで炒めてみた。



これがなかなかおいしかった。

和食も洋食もなく、バラバラのおかずでも気にしない笑。こんな日もあるさ。

スパイスはこれ。

鎌倉の『アナン』のN21B。

無農薬・有機栽培を基としてるらしく、やさしいお味で使いやすく気に入ってるもの。



調べてみたらインド人が作ってるらしい。そりゃうまいわな。


そしてひさびさにパン。りんごを巻き込んで。



味はまぁまぁなのに焼き過ぎてしまったりして最近はアップできてなかったけど、

2日に一度以上のペースは変わりなく続いていて、

こういうパンの時に使うのにちょうどいいレシピや発酵具合が少し分かってきた。

あくまでも毎日に近いほど焼くので特別いい粉を使ったりはせず。

それでも思うように仕上がるとうれしくなる。

どれだけ違うのか、またいいお粉にも挑戦しみたいと思う。


2010.12.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
そうです、フードプロセッサーです(●^o^●)
うちはフードプロセッサーの出番が多いので片付けも慣れました笑!
りんごは酸味が好きなのであえてそのまま入れます☆
食感は焼きリンゴみたく柔らかいですよ~。
多少お砂糖をまぶしてコーティングしてみたり、リンゴ大活躍です♪

2010/12/21 (火) 14:45:29 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
つみれ、もう少し食感を作ればよかったなぁと思いました。。
おいしいけど、れんこんとか入れればよかったな~って。
ろーずまりーポテトおいしそう!!
ハーブをうまく使うようになりたいなぁ♪
まずは育てないとですが笑(*^。^*)

2010/12/21 (火) 14:41:16 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

つみれはフードプロセッサーでつくるのですか?
わたしは 後片付けがめんどくさくて
『いや~~~;_;』ってなっちゃいます^^;

煮たりんごではなく スライスしたりんごを巻き込んでるのかしら?
焼き上がりの食感はどんなだろ~?!
と 食べてみたくなりましたー♪

2010/12/21 (火) 14:10:49 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

つみれ、すっごく美味しそう♪
お魚が中途半端に残ったら、これ良いですね。

じゃがいも、ローズマリーポテトはどうですか?
我が家もジャーマンポテトより、こっちのほうが出番が多いかも。
ジャーマンポテトもカレー味にしたりしてますよ~♪

りんごのぱん、りんごがゴロゴロ入ってるのが魅力的。
おいしいだろうなぁ~(^O^)

2010/12/19 (日) 21:22:33 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


