スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

天然河豚。

 
以前に頂いたキウイ。

予定通りにジャムに変身。



出来上がって食べたらなんだこりゃ。

なんで今まで作らなかったんだろう。めちゃくちゃおいしい。

小さい頃あんなにキウイジャムが好きだったではないか!!と今更気付いた。

これはもう我が家の定番になるであろう。ウマすぎる。


大家さん(=お魚屋さん)にチャリコを頼んでおいたら、

チャリコにおまけで河豚がついてきた。なんと豪華なおまけ!!!

贅沢にもそのままチャリコと一緒にから揚げにしな、とのこと。



右側がチャリコ。鯛の子のような感じで白身なので揚げると最高においしい。

左の鶏唐っぽいのが河豚。

めちゃくちゃ柔らかくてふんわりしてる。おいしい。

たいがいあっさりしたぽん酢で頂く。たまにスイートチリで。



ここに来てから、ほとんど魚続きだけどお肉と違って一向に飽きる気配がない。

脂っこいものもまだまだイケる胃だけど、魚の方が体に合ってる気がする。

お肉を食べた日はいつまでも胃がずしっとしてるから。

魚釣りしたいなぁと久しぶりに思った。

ここなら毎日できるから食料調達に毎日釣りでもしようか。

ちょっとうきうきする妄想。

スポンサーサイト

2010.12.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

marorinさんへ
はじめまして!うれしいです、ありがとうございます(*^_^*)
チャリコ、ややこしかったですね~笑スイマセン。。
本が好きなんですね、好みが偏るけれど、
いい本に出逢えるキッカケになれたらものすごくうれしいです☆
こちらもまたお邪魔させてくださいね(*^。^*)

2010/12/13 (月) 18:13:26 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

トリコさんへ
おいしいよ~!!ぜひ作ってみてほしい!!
酸味のある果物がすきなら絶対にイチコロです笑(*^。^*)
チャリンコとややこしかったのね~笑!
鯛の子、おいしいのほんとに。河豚も最高だったよ~☆
前記事、日本だよバリバリの笑。
景色はほんとにキレイだから知らなければそう思っちゃうかも~!

2010/12/13 (月) 18:10:12 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

きよぴへ
コンフィチュールってジャムのことだと思ってた!!ちがうの?!
果物大好きやから、すりつぶしたペースト状よりも
そのままがゴロゴロ入ってるのが好きなん♪
魚つり、竿さえあれば寒くてできる~楽しくて好きなんよ笑。
釣りし出すと延々釣れるからやめ時が分からないのが欠点や笑!

2010/12/13 (月) 18:07:00 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

さりーさんへ
いや~めっちゃくちゃおいしかったんですっ(●^o^●)
作って良かった~と思うくらい笑!!重宝します☆
チャリコとかってなかなか言わないですよね笑、
都会では聞くことなかったですもん(*^。^*)
田舎ではあだ名みたいなので魚を呼ぶことの方が多いんですよ~!

2010/12/13 (月) 18:02:06 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

初めまして!kanachi31さんの暮らしぶりがみえる
このブログを いつもこっそり楽しみにみていました!
わたしも本が好きで
これ読んでみようかな??と参考にもさせてもらっています^^

↑のトリコさんと同じで(トリコさんのもいつも見てます!)
わたしもてっきりチャリンコだと思っていて
大家さんに自転車を預けていて とりに行ったら
おまけで河豚がついてきた。
、、と 勝手な解釈で読んでいて
『一緒にから揚げ、、、』でやっとチャリコと気がつきました^^;

本好きと言っておきながら 読解力が怪しいですね、、(汗)。

これからも更新楽しみにしていますね!
また お邪魔します☆

2010/12/13 (月) 15:38:11 | URL | marorin #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

キウィのジャムってあるんだね!
しかもそんなに美味しいの?!気になる~!
つぶつぶした種までおいしそうだね☆

間違えてチャリンコって読んでた^^;
うちの近所のスーパーではお目にかからないけど、海の近くならではってかんじだね。
やっぱり日本人には魚が合ってるんだよね。
河豚まで!羨ましいな~♪

釣りもステキだけど、寒さがちと厳しそうね。
でも釣れたら寒さも吹っ飛ぶかな。

いっこ前の記事の写真、日本とは思えないよ~!!
なんてステキなところなのでしょう。

2010/12/13 (月) 12:17:43 | URL | トリコ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ジャムと言うよりも、コンフィチュールのような
果物がごろごろのジャムだね。
めっちゃ美味しそう。
キウィを見かけたら、私も真似て作ってみようかなぁ。

魚三昧の日々、めっちゃうらやましいわぁ。
海豚て食べられるんだ!!!
海に囲まれている地域に住んでいる友達は、
旦那さんがよく魚やイカを釣ってくると言ってたよ。

2010/12/13 (月) 08:49:42 | URL | きよ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ジャム、とっても気に入られたようで、良かった~♪
記事の中で「なんじゃこりゃ」なんて書いてあったので、
お口に合わなかった???とドキッとしちゃった(^_^;)

チャリコって???と思ったら、25cm以下の鯛をそう呼ぶんですね。
知らなかった~~~!!!
お魚三昧の毎日、とっても体にも良さそう♪

魚釣りしてるkanachi31さんが記事に登場する日もそう遠くないかも??

2010/12/13 (月) 06:10:58 | URL | さりー #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


