スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

南天と鍋掃除。


寒い。ほんとに冷える。

ついに、もう冬だなと思うしかない感じ。

寒い寒いと思っていたらなにもできなく(なにもやりたく)なってしまうので、

気合を入れて日課の散歩へ。本日は二回。

南天の赤がものすごく鮮やかできれい。こういう朱色がかった赤が好き。



一緒に歩いてた愛犬達までくんくんしてた。

夕方にもう一回の散歩では、きれいな夕陽。



明日は晴れか、とか、毎日これで天気予想をしているわたし。

たいてい当たるので自然ってすごいと思う。


さて、鍋掃除のお話。

琺瑯が好きなので琺瑯の鍋がいくつもあるのですが、

ミルクパンサイズの琺瑯でチャイを沸かすものだから、こびりつきがひどい。

金だわしでゴシゴシやるわけにもいかないので・・・



きったねーなと思ったでしょう。

一応言っておくとチャイを沸かした直後で、洗えば落ちる分も落としてない状態。

ほんとはもうちょいキレイです笑(名誉のため。)

そこに大さじ1杯分の重層を入れて沸騰したら日を止め、しばし待つ。

冷えてしまうまでに重層湯を捨ててスポンジで洗うと。



つるん、です。こすらなくても新品くらいキレイに戻る。

この感じ、ハマるんですよね~。おぉー!!!と毎回思う。

コンロの五徳も重層で煮て落とし、

魚焼きグリルは重層をあらかじめ下受皿に敷いておいて使うようにしたり、

電子レンジも重層水をチンして蒸気でレンジ内の汚れをゆるめて落とし・・・と、

重層フル活用な状態。

こんなに役立つの、もっともっと昔から知ってればよかったなぁ。

スポンサーサイト

2010.11.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

ふじこさんへ
油もこびりつきもスカーっと落ちちゃうので気持ちいいですよ!!
レンジの掃除はほんと楽になりました(●^o^●)
南天、キレイです~ほんといい色。
赤ってあんまり好きじゃなかったけど、
最近ちょっと好きになってきたお色です♪

2010/11/27 (土) 18:18:37 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

すごーい! お鍋ぴっかぴか~。
重曹っていいとは知りつつも上手く使えなくて~。
電子レンジにもそうやって使えばいいんですね~!
今度大掃除でやってみよ~♪

南天の赤、いいかんじの赤ですね~♪ 

2010/11/27 (土) 18:01:23 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ひろぴへ
ほんま便利~!!靴箱や押し入れでも活躍中やわ~☆
琺瑯鍋かわいいし火の通りがよくてすきなんよ、
ストウブとかルクルーゼには劣るけど手軽やもんね。
あたしは最近銅鍋がほしい。
ジャム大量に煮詰められるようなのが。

2010/11/27 (土) 15:44:10 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

重曹、便利やよねえー。
わたしも重曹は切らしません。
しかし琺瑯鍋が羨ましい。
それだけ。

2010/11/26 (金) 06:42:51 | URL | hirokototomi1 #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


