スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

赤大根やら、餡子やら。


大家さんから。大家さんの息子さんから。大家さんの娘さんから。

大家さんの娘さんの旦那さんのご実家から。大家さんの親戚さんから。

と、越して来て約3カ月でみるみる広がっている頂き物ネットワーク。

いつも頂くのは魚介類かお野菜。

ありがたい。

今回は大家さんの親戚さんから頂いた赤大根。

 

切り口の模様が美しい。



甘酢漬け以外に思いつかないので、

今回は甘酢でつけて数日後に味見してみようと思う。



模様がもったいないので輪切りで漬けたかったけれど、

そのサイズで入る保存ビンがないので仕方なくいちょう切り。

それでも色はとてもかわいい。


先日どうしても食べたくなったので、小豆を炊いて餡子を作る。

きょうはぜんざい。

団子を作る粉類がないので、米できりたんぽ風にして落とす。



けっこうおなかがいっぱいになった。

餡子がたくさんできたので、

大家さんちの子供ちゃんたち用にあんパンを焼く。



上にゴマでもふればよかったな~と焼きあがってから気づいた。

あたし的には見た目シンプルな方が好きだけど、

ちょっと見た目が良くなると子供たちは喜んでくれるのでやればよかったかな。


今年のうちにあれしなくちゃ、これしなくちゃ、と考える。

わんこの注射に、自分の病院、はたきを作る、近くの銀行で口座を作るなど。

面倒なことは今年で終わらせておこう、来年に持ちこさないようにと決める。


あ、ふじこさん、見てるかなぁ。

赤の布で、ほしいです~笑。甘えちゃっていいのでしょうか~笑??

スポンサーサイト

2010.11.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

No title

FUKUNABEさんへ
うれしいですよね~頂き物って♪
もらいすぎて悪いなぁと思ってしまうのですが笑。
大根の切り目は本当に綺麗な赤紫で驚きました☆
保存食はちょっとしたおかずの足しになるので重宝します。

もっといろいろ試してみたいですが、
わたしも結局やりたいこと貯金で終了しちゃいます笑!

2010/11/06 (土) 00:03:11 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

ふじこさんへ
わお!やったぁ(*^_^*)♪
パン、送れるけれど、ふじこさんのがお料理上手なのでは・・・笑
ふつうなパンでよければいつでも送らせて頂きます~笑♪
パンはやっぱりクール便なのかな??
ちょっと調べてみますね!!

2010/11/06 (土) 00:00:21 | URL | kanachi31 #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

いいですね~ 頂き物ネットワーク☆  
立派な赤大根ですね!切り口の模様が驚くほどきれいです◎
甘酢漬け箸休めにいいですね、保存食作り私も見習いたいです!
私は、作りたい気持ちだけ貯めてます。笑

2010/11/04 (木) 18:50:45 | URL | FUKUNABE #79D/WHSg [ 編集 ]

No title

kanachi31さん、見てるよ~(^-^)。
赤い布で了解です!(笑) のんびり待っててね♪
今年中にやろうリストに加えました。

わたしも甘えちゃおうかな~♪ kanachi31さんのパンが
食べてみたいな~(^-^)。なーんてずうずうしいかしら~??笑

2010/11/04 (木) 15:05:01 | URL | ふじこ #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

kanachi31

Author:kanachi31
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ブクログ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


